読み聞かせの日 2-1

今日はちょっと曇り空。
こんな日はちょっと絵本の旅だけでも気分良く?

「バムとケロのそらのたび」  

本当は読み聞かせに向かないとされている
バムケロシリーズはどのクラスでも大人気!なのです

なぜ向かないかというと…
大変細かい部分にまで作者のセンスあふれる小道具が
そこここに振りまかれていて
これは、是非、ゆっくりと一人でページを楽しんでほしいからです。

なのですが、
バムケロの中でも比較的コマ割りの少ないこのそらのたびは
読み聞かせでも十分に楽しめます。
いろいろなハプニングがおこるなかでの
バムとケロのユニークな表情や仕草がとっても可愛い~。
ページをめくるたびに
広がる世界に子供たちはわくわくどきどきしてくれました。

バムとケロのそらのたび/文溪堂
¥1,620
Amazon.co.jp

そして…
プール開きも終わったと言うことで
「そら」つながりの一冊

「たなばたプールびらき」

登場人物が園児や園長先生なのですが
まだ1年になったばかりの1年生では許容範囲内?
織り姫と彦星が出てきてくれます。

ネットで調べると
どうやらこの絵本にでてくる体操が歌になってるのかな?
中川ひろたかさんのCDも出ているようで…。
でも、私は自己流で…でも、結構、みんな笑ってくれました。
体育の授業でやる子が出てくるかな?
たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)/童心社
¥1,404
Amazon.co.jp

子供たちの笑顔にこちらが力をもらいつつ。
今日もいいスタートがきれました。