なんと…
9月よりこの運動音痴の私がバレーボールをやることになりました。
しかも、同好会を新たに立ち上げて発足させてしまいましたきゃー
動機は
今年の7月のバレーボールの学区大会に参加したことに遡ります。

とにかく
超ど級の運動音痴の私が代表なんて弱小の象徴みたいなので、
上手な方に代表をお願いして
月に一度だけ、硬いボールと格闘しています。
まだ、同好会(MKB)発足して2回しか練習していないですが…
メンバーが自由に参加できるときに参加する方式で
ノルマ的な感じではなくて、
よく知っている同じ世代のご近所の方ばかりのチームです。
バレーのバの字から分からない私たちですが
次の大会で1セット取得を目標にがんばっております  バレー

で、本日はその練習日でした。
中学校のバザーと重なったので参加者は少し少なかったけれど、
まずはネットの張り方から勉強です。
高さは2メートル15センチ(あれ10かも?)で
赤い棒はレフトのネット外側に固定。
きっと、知ってる人は今更なんでしょうが…

ネットが張れると、軽く円陣のレシーブ練習→2組に分かれて8の字レシーブ→
試合形式の練習→サーブの練習→コーチ陣対メンバーの練習。
午前10時から2時間の練習でしたが。みっちりと教えてもらいました。

本当に少しずつですが、基本ができていく感じです。
中高生とは体力や瞬発力が違うので、年齢にあわせた基礎練習で丁度いいです。
しかし、普段運動をしていないというのを実感します~
もう、お昼ご飯を食べた後が、体が悲鳴を上げていて
午後はバタンキューといった感じ おやすみ 
明日は確実に筋肉痛でしょう。
12月の練習日は練習後に忘年会も予定しています~
公民館でにぎやかな楽しいランチになりそうです ご飯