本 読み聞かせの日 2-2 


「もったいないばあさん」   真珠まりこ 作  講談社

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)/真珠 まりこ

¥1,575
Amazon.co.jp

もったいないばあさんは「もったいな~い」といって食べ残したご飯つぶを

「わたしがたべてもいいnかい?」と ぱくぱく ごくごく ぺろぺろ。

水を出しっぱなしにしていても飛んでくる。

あとはどんなもったいな~いがあるかな?




「とぶひ」  井上洋介 作  学習研究社

とぶひ (学研おはなし絵本)/井上 洋介

¥1,260
Amazon.co.jp

今日はなんだか「とぶひ」なんだって。

いろんなものが飛ぶよ。

さて何が飛んでいくかな?

井上洋介さんのなんだかユーモアあふれるタッチの絵が

ふしぎな世界をたのしげに表現してくれます。



冬休みぼけと突然の大雪で、気持ちがまだ

ふわふわしている子供たち。

そんな子供たちには、ふわふわした楽しい話がいいかな?

というので選んだ2冊。

井上洋介さんの絵本。にこにこ笑顔が多くて

私の好きな作家さんの一人です。