今日はもう家へと戻ります。

あっという間でしたが

健殿のお母さんも元気そうで安心しました。


かえる前に健殿が2階の物置部屋へこもって何かごそごそ。

「カズ~」

と何か大きな箱を持って降りてきました。

なんと、

子供のときにお父さんから買ってもらった顕微鏡です。

カズが5年の科学でついてきた顕微鏡を見て

自分の顕微鏡を思い出したようで、出してきてくれました。

「カズのより倍率がいいぞ~~大事に使うんだよはむ よろこび

と子供になっています。

そして、更に

「健殿のアルバム」と書かれた大きな袋も…。

住んでいない人の荷物があるのは困るだろうからこれも、うちへ持って帰るか~~。

中をパラパラめくると

見たことのない少年が…。

どれが健殿なのかすぐには分かりませんうるるんねこやん

こんなものなのか?今でも変わり続けているのか?

男の人は顔がころころ変わるものなのかな?

なんとなく、カズは私に煮ていると思っていましたが…

きっと、私ににているのかも?と思えました。

モトは健殿の弟に似ている気がします。

若かりし頃の健殿の家族の姿に一喜一憂しつつ


思い出の品を車に満載して、渋滞の岐路へと向かいました。