夏のような一日でした。


キャンプから帰ってくるカズをお迎えに行く2時までの間は自由な時間です。

モトと新緑を見にドライブに出かけました。


お迎えの場所の松平郷は徳川ゆかりのお寺があり

ちょっとしたお散歩が出来ます。

いつもは駐車場で集合、解散で、実際に歩いたことも無かったので

そちら方面へドライブです。

うちからは車で50分ほど行ったところで、そこそこ山の近くです。

行く途中にも

道添いの桜の木や街路樹、若竹など

さまざまな色の若い緑がきらきらと輝いて色を放っています。

遠くに見える山々も新緑のさまざまな黄緑でパッチワークのようです。


「きれいな緑だね~」とモトに話しかけると

「いろんな緑があって綺麗だね!黄色い緑とか…」

うん。うん。

緑が一番綺麗なこの季節のことを、

この景色を、この生き生きとした緑の山の美しさを

覚えておこうね。

子供にはこういう感動する景色を忘れないでいて欲しいと思います。

綺麗なもの、美しいものをみて、理由も無く景色に感動できるコトを

覚えておいて欲しいです。


よしえさんの記録【絵手紙日記】-見上げると


で、とりあえず到着してからお弁当を食べて

歩いて上のお寺まで上って行きます。



よしえさんの記録【絵手紙日記】-高月寺



それほど急な坂でもなく

ゆっくりと歩いていて

ウグイスや野鳥の声が

心地よく聞こえてきます。




「綺麗な声が聞こえるね」

「どこにいるんだろうね」


「あ、また聞こえるね」



中には

たくさんの木魚が並べてあり、

「自由に木魚をたたいて、お経を上げてください」とのこと、宗派はちょっと違うけれど

せっかくなので、見よう見まねでお経の本を広げて木魚を二人でたたきました。

他の親子やカップルも楽しげにたたいています。

お経の意味は分からないけど、なかなか心洗われます。

今までの自分の行動言動を懺悔してみました…


お寺の本堂の横にご朱印所があったので

ちょっと押してもらいたくなって

自分の手帳にご朱印を描いてもらいました。


なんだかかっこよくて、感動です。

手帳は本当はスケジュール表なのですが

これで、一年が無事にこなせそうなご利益を感じます。

よしえさんの記録【絵手紙日記】-ご朱印


帰りに茶屋へ寄って、モトはソフトクリーム。私は紅茶セットを頼んだのですが。

そこで、親切な方の一言に触れて、とても嬉しく。ありがたく。

ほっとすることが出来ました。

また、その紅茶セットには昨日私の描いた「こでまり」が一輪添えてあり

なんだか、ほんわかした気分になって。素敵な一日になりました。

ちょっと幸せな一日でした。