福祉センタ-サ-クルが開催。  出席者 9名

本日は、いろいろなご旅行などで欠席者が多かったのですが

その分、ゆったりと描き楽しめたようです。

今回は…「字手紙」


暑中お見舞いに涼しげなものをもらいたいのでは?

と、昨年も好評だったので今年も取り上げました。


字手紙って何?と聞かれますが  

いつもの絵手紙とは違い「字」をメインに雰囲気でその字を描く

と、私は解釈していますが…


涼


こんな感じです。

夏なので、夏の風物だったり、涼を感じてもらえるようなものを

皆さんの感性で表現してもらいました。私も他にこんなのを描いてみました


朝顔



紫の花とピンクのつぼみ  を表現していますが。

イメージできますか?


葡萄




これは葡萄? 

マスカットと巨砲のイメージ

字の書き方や色の添え方も

決まりはないので

自由に描いています。







こんな感じで

他にもいろんな「字手紙」に挑戦。

今回は「ちぎり絵」に使用する薄い和紙を淡い色合いで用意しました。

字を描いた上に張っても素敵な感じに仕上がります。


今回、初めて「字手紙」にトライした方々も

自分の好きなように作品を作れてまた違った絵手紙?にとっても喜んでいました。


たまに趣向を変えると

筆、紙、墨の色合い、顔彩の使い方の違いを発見したりして

次に絵手紙を描く時のヒントになったりするのでこういうのもまた、面白いですね。


私もちょっと楽しかったので、家に帰ってから

次々と描いてしまいました。しばらくの間、ブログで続々発表します?

興味のある方は参考にしてくださいね音符