12月 福祉センターサークル

今月のテーマ「ポチ袋・年賀状」

参加者 15名


いよいよ今年最後のサークルとなりました。

ぽち1


新年に向けて

今日はちょっとポチ袋の工作も

しました。

☆準備したもの


・カラフルな紙ナプキン(1/4cut)

・ナプキンと同じ大きさの画仙紙

・和風のリボン と

「おとしだま」の消しゴム印。



まず、

出来上がり図から分解してみます。

       

      ↓
ぽち2


リボンを一箇所ホッチキスで止めた

だけの帯をポチ袋にかぶせて

あります。

   

ポチ袋は上下1/3ずつで

後ろに折り曲げて

ありますので、

それを広げるとこんな感じです


            ↓


ぽち3



      


右端から1センチほどのところを

画仙紙とナプキンを一緒に折り返して

「おとしだま」と印を押してあります。

本体は全体に左右から1/3ずつ

折り曲げて

います。


これを完全に広げると                 

                  ↓

ぽち4



 中からメッセージが出てきます。

       

 家族でおせち料理を囲む際など

 お箸の下にでも忍ばせて

 さりげなく、一人一人に

 新年のメッセージを添えると

 ちょっとうれしいかな? 

      




という感じで、工作をしましたが

結構簡単に出来るので

ご家族全員の分を作られた方もいらっしゃいました。

ちょっといつもと違った趣向で

華やかな気分になれました。


月刊絵手紙の年賀状特集などを参考にしてもらう為に

カラーコピーしたものをじゃんけんで希望のページを

決めましたが、これもまた賑やかで楽しかったです。


先日作製した、消しゴム印を自由に使えるようにして

皆さんに年賀状を作ってもらいました。

印が可愛いと好評で、みなさんの葉書もぱっと明るい感じに仕上がりました。


盛りだくさんでしたが、無事に今年のさいごのお教室を終えることが出来ました。

お正月に、皆さんの年賀状が届くのを楽しみにしていますからね~   年賀状