本日は絵本の読み聞かせの日[2-2]


お久しぶりの2-2です。

みんなが笑顔で迎えてくれました  (-^□^-)


本「マルチンと かぼちゃおばけの まほうのたね」

    

マルチンとかぼちゃおばけのまほうのたね

  イングリート・オストヘーレン作

  クリスタ・ウンツナー絵

  ささき たづこ訳      

        あかね書房


    本「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」

まじょとねこどんほうきでいくよ
                


                     ジュリア・ドナルドソン 文

 アクセル・シェフラー 絵

 久山 太市 訳



 10月30日はハロウィーン!ということで「ハローウィーン」にちなんだ感じで選んでみました。


●「マルチンと かぼちゃおばけの まほうのたね」


主人公のマルチンは苦手なものがいっぱいあります。


ある朝、きれいな妖精からかぼちゃおばけのたねをもらって、いろいろな苦手を克服していきます。

最後にかぼちゃおばけのタネを捨てたマルチンが手に入れたのは「友達」だったのです。


マルチンに自分を重ねて、みんなとても静かにきいてくれました。


優しい絵に心が温かくなります。絵の中にはマルチンの頭の中で想像した「おばけかぼちゃ」が

いろいろな表情を見せてくれます。みんなに勇気が出るといいなぁ ハロウィーン


●「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」


魔女の箒に乗りたい動物達!まるで桃太郎のように箒に仲間が増えてきます。

途中でドラゴンにつかまった魔女を助けたのは動物達。

まるで「ブルーメンの音楽隊」のようにドラゴンを脅かします。

最後に魔女が完璧な箒を作ると、なんとその箒旅客機のような座り心地。


韻のある文章なので、リズムに乗って歌います。

お話が、結構長くても集中力を持続させてくれました。

優しい魔女の顔、ポップな絵、に目を奪われてしまいます ♪


ちょっと時間が押してしまいました。時間通りにはなかなかならないようです