福祉センター サークル絵手紙

10月のテーマ  「秋の稔り」

参加者 14名


10月のお誕生日はがき「筆柿」


筆柿 誕生日   


今回はあえて、おめでとうの言葉は

使っていませんが

ちょっとよそ行きの言葉で
秋をめでてみました。

  

                               
そして…のあとは受け取った方の想像で

言葉考えてもらえるように  浮かれたくーまん



昨晩から「筆柿」を集中して描いています。     

<柿を克服!>の勢い?

   


何度か描くうちに慣れてきて集中力に欠けて

デッサンが崩れます  しょぼん

   
筆柿 色紙大

最近、ご無沙汰の郵便局展示も

秋の装いに掛けかえる為

ついでに作成。


サイズは色紙大です。

紙質が薄いのでしわが気になりますが

額に入れたら落ち着きました。


いろいろな方が見るので

万人向けの言葉にしてあります。 →


福祉センターは「秋の稔り」でしたので

一応、用意したモチーフは「彼岸花」でした。

全員を集めてみんなの前で描くのは久しぶりな感じだったので、本当に筆が震えてしまいます。

とりあえず、描いた彼岸花も、

あっという間にどなたかに貰われていきました  ぶーぶー 


●彼岸花でのポイント

花びらは輪郭をとりますが、おしべには輪郭を入れずに、赤色で描くと感じが出るかな?

めしべの先の茶色の所も忘れずに!

花のついているところの膨れた緑をちゃんと表現。


みなさん、格闘しておりました。

他に、葉っぱのついたどんぐりを頂いたので描いてみました。


どんぐり

ちょっと寂しげ?な秋

青い花




サークルが終わった後に

郵便局に搬入!
局長にお会いするのも

久しぶりのような…

覚えてくれててよかった~

  



それに、夏に飾った作品も

まだ、壁に居てくれました。

引き上げてきた夏の作品の一つです。

なんとか一日が終わったと思ったら

学童から連絡があり

今度はカズが熱を出しました。

すぐに、病院へ… 病院

明日も仕事休みかな?困ったものです