本「ぼくらの地図旅行」 福音館のかがくのほん 大型本
  那須正幹 著 西村繁男 絵 / 福音館書店

カズが出されたカブスカウトの課題は
「社会生活」 わたしの町  
→ 自分の家から学校までの絵地図をかく!
でした。次回までに描かなくてはいけないので探した絵本。
少し、細かい字ですが、大型絵本なので西村繁男さんのほんわりとした絵の世界に
子どもも自然と入り込んでいきます。

二人の小学生が駅から岬までの地図をたよりに出発!
いろいろな所を見学しながら岬で友情を確認?
なつかしい田舎風景とともに地図の記号が展開されていきます。

    



まだ学校の「生活」の時間では地図を習っていないので
地図が記号で書かれていると言う事を分かりやすく
低学年でも抵抗無く、絵本を読んで理解できるかな?
と思います。
  
絵本だけどちょっとお勉強的な要素がいっぱい!
ぺらぺらめくって風景と地図を見比べて、
自然に記号を見つけれそうです。


読み聞かせには少しむりがあるので、
じっくりおうちの中で見る本かな?
対象は中学年からとなっています。