なんとなく今日は天気が悪いと思い込んでいたのに…

めちゃくちゃ天気がよくって、布団を干せばよかった悲しみうさたん


本日は冷蔵庫が寂しかったので夕方からスーパーでお買い物。

お魚でも…と立ち止まって買ったのが「いわし」と「さんま」

いわしは癖があるから今まではやめていたけど、最近カズが

私のお料理をがんばって全部食べてくれるので、ちょっと挑戦してみるつもりで買いました。


りぼン26 本日の献立


    ・いわしの梅干煮

    ・ピーマンのゴマ味噌和え

    ・卵豆腐

    ・お味噌汁


ピーマンのゴマ味噌和えはオレンジページに昔のっていたお料理ですが、

これが意外にピーマンらしくなくて、ピーマン嫌いなうちの子達でも食べてくれました。




りぼン29 ピーマンのゴマ味噌和え


・ピーマンを縦に1センチ幅くらいで切りそろえ、お湯でさっと熱を通す。ざるにあげておく。

・ゴマを油が出るまですりつぶし、白味噌、みりん(料理酒でもよい)、砂糖で調味する。

・先ほどのピーマンを和えれば出来上がり!


子供用にはかなり甘い味付けをしてピーマンの青臭みを消してあげると難なく口にしてくれます。

大人にはゴマ風味をしっかり効かせることをお奨めします。


かず、もと、健殿にも好感触の夕御飯でした(*^_^*)

私もやれば、できるじゃん!