節約生活から脱出し
セレブな生活を夢見るアラフォー主婦

「夢子」ですひらめき
 

一人っ子中学女子うさぎクッキーと夫グラサンの3人家族キラキラ

 


「ミラクルマネー体質」になり

 

 

欲しいものを買えて
行きたいところに行けて、

好きなことができる生活を目指していますラブラブ

日常とお金のことうさぎクッキーつぶやき中。

 

 

お祝いアメトピに載ったよ~/

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

皆さん、こんにちは! 夢子ですひらめき

 

 

 

 

いつも、ブログ読んでくれて

ありがとうございますハート



 

先日、梅見のために京都を訪問したの。
満開できれいだったわハート

 

 

 



 

・・・でね。

 

 

京都で、

驚いたことがあったのよ!

 

 


京都出身の人たちと

「和食さと」で昼ご飯を食べたんだけど、

 


 

京都の人は、すべてのどんぶりに、

「山椒」をかけて食べるの!



基本的に、

うな丼しか「山椒」はかけない

夢子には衝撃的!!

 

 

 

 

 

・・・っていうのは、

 


お友達は、うな丼を頼んで

夢子は名古屋コーチンの親子丼を頼んだんだけど

 

 

お友達が、お店の人に頼んで「山椒」

夢子の分まで持ってきてもらったからなの。

 

 

京都人いわく、

 

「京都の人は、

 とんぶりには山椒をかけて食べるの。

 山椒は高いから、店の人に言わな

 出してくれへんのんや

 

 

ちなみに、店で売ってる山椒は

「山椒」ちゃうで!

 

においなんかぜんぜんあらへん!」


京都の人は、山椒と七味をブレンドする人

多いんや。好みに合わせて作ってくれるねん」

 

 

という事だったの!





それで、おすすめされたのが・・・

 


 

 

祇園の原了郭のというお店の

「山椒」と「黒七味」!!



今、いろんなものに山椒が使われるらしく

京都でも品切れで、

その京都人は困っているって言ってたのよ!

 

 

 

それで、帰ってから調べたら本当に

売り切れ!



山椒といえば縄文時代の遺跡からも発掘されたりと

日本古来の香辛料でございます。

それゆえええモンでこだわりたいですわな。

風味の高い粉山椒どす。


 

 

 

 

という粉山椒はこちら下矢印

只今、売れきれ中!。

 

 

 

 

今流行のとにかく辛いものすご辛いちゅうような

七味やのうて、

辛い中にも風味があり、

それでいて主菜と喧嘩せず主菜の味を生かす絶妙な

バランスを持った七味どす。

普通の七味が赤いのに黒七味が黒っぽいのは、

手間ひまをかけて原材料をもみ込む事により

原料の油分が出て来る事によるとか。
ちょちょっと配合して混ぜただけで作れる七味とは

ひと味違う訳ですなぁ。


料理には基本的に醤油やとかソースやとかは、

ほとんどかけへんのですけど、

黒七味だけはセッセと振りかけて使いよりますねん。
ホンマの話どっせ。





という黒七味はコチラ下矢印


原了郭 黒七味 袋(大)

 

>>和洋中、なんでも合う黒七味はこちら

 



売り切れてしまうほどに人気があるものは

それだけ良いものなんだから、

 

欲しなるわ~



また、京都に行く機会がある人は


原了郭の「山椒」

チエックしてみてね。

 

 

 

皆さんが、快適に過ごせますようにハート

では、また~パー

 

 

 

フォローしてね

フォローしてくださると
飛びあがって喜びます爆  笑