*4年生の4月* | 13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

長男2010年生まれ▶公立中学校(大規模校)。勉強超苦手。スイミング10年目。古生物·恐竜大好き。読書好き。ゲーマー。優男。
次男2014年生まれ▶公立小学校(大規模校)、勉強そこそこ、スイミング6年目、器械体操8年目。動物園大好き。コツメカワウソおたく。超絶負けず嫌い。

4年生懇談会は先週終わりました。



クラス替えがあって、あんまりちゃんと把握してなかったんだけど…。

懇談会に行ってみたら、知ってるママが何人かいた昇天よかった〜

長男繋がりで知ってる人とか、ご近所さんもいたー拍手

私がクソ人見知りなので、知り合いいるの心強すぎる泣き笑い泣き笑い泣き笑い



担任の先生(女性、小3の♂お子さんいる)が学年主任で、メリハリはっきりしていて良さそう拍手

「やるときはやるよ!!」「楽しむことは全力で楽しもう!!」の考えみたいなので、楽しく過ごせそうびっくりマーク



授業始まって、ノート覗いてみたら、めっちゃキレイな字で書いていて笑

たぶん先生代わって最初だから、緊張してる=字にあらわれてるだと思う笑笑




体育で50m走と80m走のタイム測定して、去年より遅くなってた……ガーンガーンと。

3年生のときも同じよーなこと言ってたな…真顔

うーーーーんアセアセ日頃の運動量低下してるもん…アセアセアセアセ(基本家でゲームだし。)

そのあと、希望者のみでひたすら昼休みに走る「みんなでダッシュ」ってやつでは、クラスメイト相手に無敗だったーって喜んでたけど泣き笑い

基本負けず嫌いな性格だから、いい方に向いてくれたらいいんだけど。







次男は新しいクラスに例年よりも早く馴染んだんじゃないかな拍手

小学校在籍4年目で顔見知りが増えた+

男の子、習い事スイミング一緒だった子がいたり、近所の子がいたりして、よかった〜。

女の子は、1&2年同じだった子が多くて、一緒にオニゴ(鬼ごっこ)する子もいるらしい〜。






社会が日本地理の学習が始まって、都道府県の地図にらめっこしてるのが楽しいっておねがい

(ママも地理好きー飛び出すハート


次男は、都道府県=どこの動物園•水族館あるか、で見ていたりする笑

あと、歴史上の出来事があった場所で見てるかな照れ

本格的学習が始まる前に、ゲーム【桃太郎電鉄】と動物園•水族館マップで種蒔きしていたのが良かったぽい照れ



社会授業で都道府県クイズを作ったときには、

「関ヶ原の戦いがあった都道府県はどこ??」

→岐阜県て問題にしたらしい…笑


んー、ちょっと4年生にはムズくない?不安

戦国武将好きなんだよね〜男の子だわ拍手




とべ動物園=愛媛県(ヒクイドリ)

のいち動物園=高知県(3種類のカワウソ)に行きたい〜は変わらず。

鉄棒蹴上がりと、マットバク転が出来るようになったら「連れて行ってね!!グーて言われてる…笑

四国ー、なかなか遠いぞアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

ヒコーキ+レンタカーじゃなきゃ無理じゃん…。



授業では、

ちょこちょこ手をあげて発表もしているみたいだし、良き拍手拍手拍手



4月体育の授業=鉄棒らしく…張り切っている昇天

怪我しない程度に頑張ってーアセアセ

学校の鉄棒では、【だるままわり連続】するのが楽しいみたい〜

できる子少ないから、お手本?もしてるのかなおねがい

逆上がりが出来ないお友達にもアドバイスして教えてあげているらしいニコニコ






【小4次男】

スイミング(6年目)週2

器械体操(もうすぐ8年目)週2

公文英語(🔰3ヶ月目)

Z会

ベネッセ(タブレット)



朝ごはんの前に公文英語鉛筆

学校帰宅→宿題&Z会orベネッセorドリル

→習い事(スイミングor体操)→21時就寝。



公文始めて、ベネッセ辞めようと思ったんだけど、次男「やめたくないショボーン」って。

キャパオーバーにならないというので、結局続けてます…

小1の4月で辞めるはずだったのに、なんやかんやもう丸3年はやってる…笑




今年4年生は、スイミングと器械体操をトコトン頑張って欲しい。

次男の気持ちは器械体操>>>>>スイミング

ぽいけど…。

スイミングも当初の目標よりも上のレベルまできてるから、こっそり期待してる泣き笑い

個人メドレー200mどんなタイム出るのか気になる…トライしてみてほしい…(しんどいから嫌って言われそ……アセアセ笑






6月全統小と6月漢字検定受けます〜(本人がやる、というので。)


次男は性格的に、1度やる!と決めたことはちゃんとやれるタイプ。

とんでもない負けず嫌い……。



漢検問題集とかで間違えると悔し泣き…してる…

うん………。100点じゃなくても合格なるんだけどな…。笑