*後期期末テスト(中1)* | 13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

長男2010年生まれ▶公立中学校(大規模校)。勉強超苦手。スイミング10年目。古生物·恐竜大好き。読書好き。ゲーマー。優男。
次男2014年生まれ▶公立小学校(大規模校)、勉強そこそこ、スイミング6年目、器械体操8年目。動物園大好き。コツメカワウソおたく。超絶負けず嫌い。

中1、後期期末テスト記録。 
期末→国語•数学•英語•理科•社会•保健体育•音楽•技術の8教科。




テスト順位に反映されるのは、
国語•数学•英語→3教科順位
国語•数学•英語•理科•社会→5教科順位

長男「保体と音楽と技術は捨てるー!!知らん……」て不安不安不安




国語→「古典と漢文なんてわかるわけない!」「絶対0点、やる意味ない!」「漢字も無理!」
と、課題提出分の漢字をサラっとやったのみ…。
さすがにヤバいだろ…と思って、古典(竹取物語)をひたすら音読させました。
【結果】なんと古典が満点💮
思っていたより点数もよかった拍手




数学→「作図、わかってた気がしてたのに、よくわかねぇ」「無理だわ…」発言。
【結果】凡ミス多発………ゲッソリゲッソリゲッソリアセアセ
前回よりはマシ…マシはマシだけど……ダッシュ
せっかちな性格が1番出るのが数学…。
書き漏らしだけで10点分くらいはあった…泣 もったいない…




英語→厳しいパパと必死にやってたけど……。
【結果】前回よりはマシ…。
だけど、数学に続いて凡ミス多発…。
取れてたはず…なものがたくさんあったらしい…。落ち着いてやってくれよダッシュ




理科→勉強段階から一人でしていた…ノータッチすぎてわからない…
(私が理科苦手すぎて、中学理科はもぅ無理なんです……ムズかしい真顔
【結果】長男「目標点数いった!!」と。そりゃよかった〜



 
社会→今1番好きな科目。
問題集〜自己流まとめを作っていて、知識定着のやり方が身についたかも。
【結果】テストも良くできていた。
けど、もったいなーーーい!!と叫んだ問題が2問はあった…
漢字苦手なところがモロに出るのが社会だわ…漢字が書けないゲッソリ






保体•音楽•技術
→ノー勉強……、察してください……な点数でした…真顔
勉強できる子は、順位関係ない教科もしっかり取れるんだろうな………。





【順位】
3教科↗↗(40位up)
5教科↗↗(20位up)

仲良しなお友達Hくんとほぼ変わらない順位だったーと喜んでいました。
(同じ高校行けたらいいね……とこっそり思っています……私が笑い泣き Hくんマジ良い子!!)



今回、苦手な教科も長男なりに頑張っていて〜
相応の結果が出てくれて、良かったと思います。
勉強苦手…と言う長男も、科目によっては勉強の手応えがあったみたいだし、「2年も頑張る」って言ってくれたし。

まぁ、塾はイヤは変わりませんが…。
(塾は長男自身が覚悟決めたら考えます…無理矢理入れても効果ないだろうし…。)