今日はどんより曇り~過ごし易い気温です | 徒然なるまま筆の向くまま

徒然なるまま筆の向くまま

日々思ったことや子供のことを書いて行こうと思っております。
ほとんどぼやきになりそうですが・・・
駄文および誤字脱字は特に校閲しておりませんのでご了承ください。

こんにちは~

 

今日は、ダイソーやDCMで買った観葉植物の忘備録に

 

仕様かと思います。

 

大体は300円以内で購入していますが、

 

後から、もっと大きいのが安かったり、なかなかね(^^;

 

最初に買ったのは、サンスベリア(おそらくハニー)。

 

これは、イオン内の雑貨屋さんで処分価格300円でした。

 

これで、ちょっと動画を見るようになって、

 

いろんな種類がダイソーなどで売っていることが分かり、

 

そんなに難しくなさそうということで、ちょっとタガが緩んだ。

 

次にダイソーで、ピレアとフィカス、サンスベリアを100円購入。

 

DCMで、コーヒーの木とムラサキオモトを300円ぐらいで購入。

 

ダイソーで、パキラ、クロトン、を100円で購入。

 

ダイソーでサンスベリア ムーンシャインを300円で購入。

 

さらに、ダイソーでドラセナ、ストレチアを100円、

 

フィロデンドロンバーキンと、ディフェンバキアをダイソーで300円

 

という感じで、2月ぐらいから今日までに一気に増えました(^^)

 

基本は、軽石オンリーに植え変えています。

 

植え替えているので、しばらくは変化しないのですが、

 

2週間ぐらいすると、新しい葉っぱが出てきて、

 

育っているのが、実感できるのが、楽しいです(^^)

 

マップからは冷たい目で見られていますが、

 

観葉植物は、開運やら金運やらの運気について、

 

気にする人には、ちょっと拒絶しきれないようで、

 

文句は言われないけど、どれが何?って感じですね(^^;

 

基本は家の中ですが(岩手はまだ最低気温が15℃以下になるため)、

 

もう少し、温かく成れば、ベランダに出して、大きくしたいな~

 

っと思っています(^^)安いから、すぐ買っちゃいますね(^^;

 

でも、中には枯れてしまうのもあります。

 

ペペロニアは買ってきて、しばらくしたら、根元から黒くなって、

 

枯れてしまいました。今は葉っぱだけで、水に漬けて、

 

様子見しているところです・・・根っこ出てきたので。

 

そんな感じで、楽しんでいます(^^)

 

あまり大きくすると、置く場所が無いのですが、

 

小さいままだと物足りない・・・悩ましい。

 

今は我慢して、多肉植物や、エアープランツには手を出さないで

 

いますが、また、新しい観葉植物見たら、買っちゃいそうで、

 

どこまで自制できるか?頑張ります♪