わたし自身が
気が済まなかったのです。
夫が勝手に借りたのだから
わたしには関係無い
とは思いませんでした。

夫が返せないのだから
配偶者であるわたしが返すしかない
ですよね悲しい

夫が返済を怠っていた期間、
わたしも息子もNさんと
お会いしています。
でも、何事も無かったように
接してくれました。
何も言いませんでした。
わたしには到底出来ない事です。

Nさんが何も言わないのを
いい事に
全く返済していなかった夫。
その間、ゴルフをしたり
飲みに行ったり‥‥
そんなお金があるのだったら
少しずつでも返せばいいのに‥‥
鋼のメンタルですよね。
そしてアタマがおかしい。

そんな夫と同類になりたく無かった。
同類と思われたく無かった。
だから返済しました。

この話を息子と娘に言うと、
返済に協力する
とにかく早く返そう
そんな返事でした。

でも、取り敢えずなんとかなるから
心配しなくてもいいよ、
と、伝えました。

お金を借りたのは、
Nさんだけなのか?
これから
返済の催促の連絡があるかも‥‥
息子と娘が言いました。
それはわたしも不安でした。

もしかしたら
葬儀の時に返済を迫られるかも
弔問客の居る前で‥‥不安
そんな事も話しました。

夫が緩和ケアに在院中
借り入れ金の事も一切話さなかったので
わたしが会社に行って調べました。
銀行に行ったりもしました。
そして
このNさんからの借金。

夫の葬儀を行う気にも
なれませんでした。

焼いてお終いにしちゃおうか‼️
通夜も告別式も無し‼️
そんな言葉を息子たちに
言ってしまいました。
(言ったらスッキリしました)

そういう訳には
いかないでしょうガーン
息子たちは言いましたが、

夫が亡くなるその時まで
火葬のみにしようと思っていました。


Nさんに返済した事は
夫に伝えた方が良かったかな‥‥
と今は思ったりします。


アンタの為じゃない!
これから生きていく
わたしと息子と娘の為だ!
アンタと同類に思われるのは
ごめんだからね💢
そう言っておけば良かったな‥と。

自分の為に返してくれた
などと勘違いされるのは
気持ちが悪いですから‥‥‥

なんだかわたしも
夫と同じ
ひとでなし
みたいですね真顔