逃げましたよ。
何度も‥‥

夫との実情を書いていくうちに
こんな質問が多くありました。

どうして逃げなかったのですか?

逃げなかった理由は何ですか?

協力してくれる人は
居なかったのですか?


どうして我慢し続けたのですか?

逃げなかった訳ではありません。
逃げました。

式を挙げてから
義両親の態度が急変しました。
そして夫も。

新居のアパートが
まだ完成してなかった為、
夫の実家で暮らす事になりました。
(自分の実家で過ごしたかったのですが
却下されました。)

それから耐えがたい事が
たくさんありました。

新居に引っ越しからも、
毎週土日に一泊する義両親。
料理を作れと言われ
わたしはキッチンに
何時間も経ち続けました。

義両親への態度がなってないと
激怒する夫。
妊娠中にも関わらず
暴力。

月曜から金曜まで
出勤で
土日は義両親の訪問。
義両親の干渉。

でも我慢するしかありません。
妊娠中のわたしは
身動きできません。
毎日、毎日苦しい。

『そうだ!
子供が出来たら
この環境から逃げ出そう』
そう思いました。

それと同時に、
『子供が出来たら
夫も変わるかもしれない』
そんな期待をしました。
甘かったですけどね。

子供が一歳を過ぎ、
少しですが
歩けるようになった頃
逃げました。

夫も義両親も、
わたしを使用人のように扱いました。
解放される事だけを考えて
それを生きる希望として
毎日過ごしました。

その頃には
わたしの🚗は
夫により売り飛ばされてしまっていたので、





電車で逃げました。
ベビーカーを持っての
子供との移動は大変でしたが
気持ちは晴れ晴れとしていました。


これが第一回めの
逃亡です。

つづきます。