最初に受診したのは
総合病院の心療内科でした。

診察室は症状別に
分けられていたとは思いますが、
待合室は一緒でした。
様々な年齢の人がいました。
その時の記憶で鮮明に残っている事があります。

高校生か、大学生くらいの
女の子だったと思います。
床に座って
椅子をテーブルがわりにして
シュークリームを食べはじめました。
袋を開けて次から次へと
口に放り込みます。

最初は黙っていたお母さんらしき人が
『もうやめて』
と叫んでいます。
女の子は
その声が聞こえないかのように
返事もしませんでした。

そして食べ終わると
待合室から出て行きました。

お母さんらしき人が追いかけて行きました。

‥‥泣いていました。


その姿を見て
人ってこんなに壊れてしまうんだ‥‥
そう感じました。

子供の為にも
親の為にも
妹の為にも

普通に生活できるようになりたい。
そう思いました。


診断は
鬱、不安神経症
パニック障害

初めて貰った薬は
パキシル
ドグマチール
レンドルミン

そのあと、薬は何回も変わりましたが
最初に貰った内服薬だけは
悲しいかなずっと覚えています。

でも先生の名前は忘れました。
木なんとか先生だったような‥‥
そうそう、
黒縁メガネでした。