当時はフルで仕事もしていました。
子供の塾の送り迎えや
部活のお手伝いなど
忙しい毎日でした。

夫はもちろん協力はしてくれません。
それは母親の仕事だと言い切りました。

でも日々充実していました。
わたしも
夫も真顔

『大変だろうから
オレの夕食の心配はしなくていいよ』
などと、言われて
気を遣ってくれているんだな
(手伝ってはくれないけど)

申し訳ないと思いつつ、
言葉の通りに受け止めていました。

夫に
(今まで以上に)
自由な夜の時間が出来ました。
なんの躊躇もなく
遊んでいました。

遊んでいるだけなら
それだけならまだ良かったのです。

相手はお店の人
ただのお客としての
関係だと思っていましたが
違ったのです。

それがわかるまで時間は掛かりませんでした。
夫は顔にも態度にも出る
単純な人なので‥‥

子供たちも
父の様子が変キョロキョロ
だと言い始めたのです。