心療内科へは
月一で通っています。

最初は週一でした。
部屋着のような格好で
通院していました不安
ソックスも履かずに
素足だった事もありました。

当時はカウンセリングでの会話も
あやしい感じだったと思います。

●にたい願望もありました。
楽になるには
●ぬしか無いと思っていました。


今日の診察で、先生に
『通院し始めてから
19年経つんですよ』
と、言ってみました。

『そんなになるのか‼️
早いなーー』
なんて普通のおじさんのように答えました。

通院の原因となったのは
夫ですが
さすがにわたしが落ち込んでいるだろうと
心配していたようでした。

『もともと、あまり家にいる人では無かったし、
夫に依存していたわけでも無いので
大丈夫です。
家の事は殆ど何もしなかった夫なので
いなくなっても不自由でもないです
気持ちは安定していますニコニコ
と、答えると

『ホントか⁉️』
と、少しびっくりしてたみたいです。

先生の話によると
ご主人が亡くなって
長期間立ち直れない人もいるそうです。

診察の時に、
毎回ご主人の話をして
泣く人もいるそうですよ。

きっと、
良いご主人だったのでしょうね。
羨ましい限りです。

先生には
原因となる夫は居なくなったけど、
まだ暫く通院するつもりだと伝えました。

先生との会話のおかげで、
わたしの心のバランスが
取れているのだから‥‥
と、言うと
笑われてしまいました。

笑うところではないですよ。
こちらは真剣ですからねちょっと不満

また来月です🏥