昨日、1/3の午後

菩提寺に年始のご挨拶に行ってきました。
本堂に入り
ご本尊に参拝。
そしてお年賀をお渡ししました。




大晦日の午後、

息子たちとお墓参りをしました。
お花とお線香を備えてありました。

3日経つし、
花筒に水を足して、
お線香も供えようと、
墓地に向かいました。

うちの墓に行くと、
わたしが供えた花でないものが
供えてありました。
無理矢理挿した感じで
ギューギューです。

線香皿には
タバコ🚬
そして線香も供えてありました。

年末にわたしたちが供えた
線香ではありませんし、
タバコも供えていません。

紙コップに注がれた
お酒もありました。

わたしの身内でも、
夫の身内でもありません。

どなたなのでしょうか‥‥

『誰だかわかりませんが
お墓参りしてくれて
ありがとう』

とは思えませんでした。