つい先ほどの事ですが、


夫の知り合いから連絡がありました。

『法要も終わった事だし、
お墓参りがしたい。

お寺と
墓地の場所を
教えて欲しい』と、


つい最近、
墓地に業者が入ったけど、
檀家以外の人が入る時は
住職に報告するように
と、言われたので
連絡をしなくてはならない‥‥
と、伝えると

電話でもわかるくらい
不機嫌に😑


こっそり入ってしまえは
分からないと思ってしまいますが
部外者は分かってしまいます。


それに、あまり親しく無い人に
墓地を教えたく無いです。
そこには
わたしの祖父母、
父母、幼くして亡くなった兄も
納骨されています。

知らない間に
ズカズカと入ってもらいたくありません。


『わたしが一緒に行くのはどうかな?

だったら全然大丈夫よ🙆』
と、言ってみました。

返事に困ってる様子でしたが


『仲間と相談してみます。』

とのお返事でした。

仲間って
何人いるんだろう??



*つづく*