『お斎』(おとぎ)




(夫に供えた料理です)


法要の後のお食事のことを
そう言うそうですね。

初めて知りました。


息子の献杯の挨拶から始まりました。

お料理が1品づつ、
調理場から運ばれてきます。

『おいしい😭』

夫が亡くなってから、
忘れていた感覚でした。

美味しいと感じる事が
とても新鮮で
嬉しかったです。

これから、
美味しいものを食べて
頑張って生きていかなきゃ‥

そう思いました。真剣に。


食事もほぼ食べ終わった頃、
まずわたしが挨拶をして、
息子、娘、夫の兄弟
甥や姪にも一言挨拶をしてもらいました。

まだ実感が湧かない、

もっと、一緒に過ごしたかった

大好きだった


そんな言葉をもらって
幸せな夫です。

因みにわたしは
夫への言葉では無く、

周囲のみんなへの感謝の気持ちを
伝えました。

わたしが夫の事を話しだすと、
グチが止まらなくなり、
その場の雰囲気を台無しに
しただろうと思います。


お斎は
終始和やかな雰囲気で終わりました。

夫へのご奉公❓が
また一つ終わりました。