甘カフェ☆きなこシフォンケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県は曇り・・・。
でも なんか すがすがしい感じでしたよ~。

今さらかもしれんけど
(ハナタレナックス)という 番組が面白くて観ております。

あれって HTBしか やらんのかな~って 思ってたら
2月15日に 特別篇だけは全国でやるんですね~。

大泉洋ちゃん☆
水曜どうでしょうから 好きです音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

でわでわ、遅くなりましたが シフォンケーキレシピ。






きな粉シフォン


(17cmトールシフォン型)




①卵黄    5個
②太白ごま油    63g
③牛乳(ぬるめに温めておく) 75cc
④バニラオイル     適量
⑤薄力粉    75g
⑤きな粉    20g


卵白 5個
グラニュー糖 80g








準備


粉類は ふるっておきます。

オーブンは180度で予熱開始。


①~⑤まで順番にいれ ホイッパーで

グルグルまぜます。

(空気を含ますようにまぜないでください。気持ちはグルグルです)



卵白のみ ボウルに入れ

HMで まんなかあたりに羽がくるように立て

最初は動かさずに こしをきります。


白っぽくなってきたら 残りの@の材料を入れ

しっかりしたメレンゲを作ります。


卵黄の方に メレンゲの1/3をいれ

ホイッパーで グルグルします。


(決して 混ぜないでね)


残りの半分を入れ 同じようにします。



最後のメレンゲを いれ ゴムヘラで 下から上に

立てののの字を描くように 混ぜます。



型に流し込み27~28分焼きます。


逆さにして冷やし 完全に冷めたら 型から

外します。








ふわっふわで きめ細かくて美味しいの~。


きょうこんちで 食べるときは 90%カロリーオフの砂糖を使ってるので

はなこと こうすけのおやつにも あげてるよ~。




ぜひ、お試しあれ~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日 ひろくんに

イカ飯食べた~い!!作って~!!と

わがままを言い、作ってもらいました~。



{0E92B4E1-7916-473C-B1F1-E3A12AFD784D:01}


なんか ムカつくほど 上手に出来てるでしょ~。



{640FDD4A-CC0B-47AD-9F04-89D2FE410BBE:01}


これが 味もしゅんでて おいしいの~。
自分で作ったものって あんまり食べたくなくて・・・。


大好きイカ飯をおねだりしました~。


…って言うか イカが 安かったの★






{AE973271-6ABD-42CE-87E7-F4A7E0E69A0D:01}


美味しかったです☆

ありがとう( ̄▽+ ̄*)




いつも 散歩に連れて行く公園・・・。

なんだか 寒そう・・・。




花子 寒くてもお散歩大好きだから行きたいの~。





連れて行ってくれて ありがとね~。





僕なんて 足に悪いからって あんまり歩かせてくれないんだぞ!!







ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね

 


いつもひと手間、応援クリックありがとうございます。

これからも更新頑張りますm(_ _ )m