甘カフェ☆ふんわりスフレチーズケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~


今日の徳島県は雨・・・・雨

めっちゃ寒く感じちゃいます。


なんか 東北方面は かなりの雪ですね・・・。

たまにしか こっちは雪が積もらないから

雪を見たら ウキウキしちゃうけど・・・・。


毎回 たくさん雪が積もっちゃう地域の方は うんざりですよね・・・。

雪かきだけで 疲れ果てちゃいそうやもん。


皆様 お気を付けくださいね~。


さてさて~。

うちの坊が 肺が痛くて苦しいらしいの~。


不摂生のしすぎじゃ~。。。な~んて言ってたんだけど

妙な咳が続いてるし・・・。


昨日病院に行ったんだけど なんか また入院の恐れが~( ̄_ ̄ i)


なんか ベッド待ちだとか・・・・ハハッ


めんどくせ~。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


はい、スイーツ





・ふんわりスフレチーズケーキ


今回はチーズケーキです。

レーズンを下に敷き詰めてますよ~。


画像は12cmの型で焼いたバージョンですシャボン玉

大きいのは 写真映す前に 食べちゃって^^;





18丸型(15cm 12cm2台でも大丈夫です。)


@クリームチーズ     200g

@牛乳     200g

@砂糖     40g

@発酵無塩バター     20g

卵黄     4個

卵白     4個

砂糖    40g

薄力粉     40g

レモン汁     小1



型にバターを薄く塗り お粉をはたいておくか

型紙を敷いておきます。


鉄板にお湯をはり 160度予熱始めます。


@を鍋に入れ弱火で 焦がさないようにゴムヘラで

まぜ クリームチーズを溶かします。

(沸騰しないように)



すこし 冷めたら卵黄を入れ ホイッパーで混ぜます。

レモン汁を入れ ひと混ぜしたら


ふるった薄力粉を入れ 混ぜます。


卵白と砂糖で しっかりしたメレンゲを作り


@のボウルに 3回にわけ入れ その都度さっくりと

ゴムヘラで混ぜて行きます。


型に流し込み 160度20分 扉を開けず 140度35分焼きます。

途中焦げそうになったら アルミホイルを被せてね。


そのままレンジの扉を少しだけすかした状態で 20分ほど放置します。


粗熱が取れたら 出来あがりです。




シュワシュワでおいし~。


(表面が 割れてしまうのは 最初の温度が高いためです。

おうちのオーブンで 温度は微調整してね。)


こんな感じのスイーツになりました。





なんだか 寒くなってきたわね~。




僕なんて コタツから出れないや!!







 

ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね

 


いつもひと手間、応援クリックありがとうございます。

これからも更新頑張りますm(_ _ )m