甘カフェ☆FPで簡単濃厚ベイクドチーズケーキ(レシピ手順あり) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

日付変わっちゃったけど昨日?は

めっちゃ暖かかったです。


ホント春のポカポカ陽気なんて通り過ぎて

暑かったもん(-_-;)


花粉も飛びまくりで もう、鼻ムズムズ・・・

嫌やわ~。


昨日3月12日は何の日か知ってますか??


財布の日と あともう一つ!!


スイーツの日だそうです。

なんか 強引なような気もしますが・・・顔


スイーツもいろいろありますが

やっぱり ケーキ系が好きです(笑)


はい、スイーツ





濃厚チーズケーキ


昨日画像だけ紹介したベイクドチーズケーキです。


今回は配合を少し今までのと変えて

フードプロセッサーで簡単に作りました。





下の土台のクッキー生地は

クッキーを砕いて溶かしバターで固めてもいいんですが

今回は タルト生地で 作りました。


Cpicon パート・シュクレ(タルト生地) by きょうこ17


こちらも 全行程フードプロセッサーで作ることが出来ます。

余った生地は 冷蔵庫で保存できるし

グラニュー糖をつけて クッキーにしてもOK.


手間はかかりますが、

パート・シュクレを焼いた方が

風味とか ホントにいいんです。

190℃12分ほど焼きました。



15cm丸型


クリームチーズ(常温)    250g

サワークリーム    50g

グラニュー糖    70g

発酵無塩バター    20g

@卵    1個

@卵黄    1個

@生クリーム    30g

@コーンスターチ     12g



170℃に予熱。


@以外の材料をフードプロセッサーに入れ

なめらかになるまで

スイッチをオン オフを繰り返します

(最初の段階)


なめらかになったら @を入れダマが無いように

なめらかになるまで スイッチオン。





底がとれる丸型に型紙を敷き

蒸し焼きにするので 水が入らないように

周りをアルミ箔で巻く。


パート・シュクレを敷きます。





チーズ生地を流し込み

予熱した鉄板に型をおき

お湯を鉄板に張ります(火傷に注意)


50~60分焼いたら出来あがりです。





(オーブンの種類により焼き時間は異なります)





しっとり美味しく仕上がりました。

ごちそうさまでした。







暑いわね~。





水でも飲まなきゃやってられないわよ!!





僕にはちょうどいいけど・・・





兄ちゃんは だんだん寒がりになって行ってるだけでしょ!!




ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね