B級グルメデミカツ丼(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬


金曜日の晩御飯~

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00362.JPG

 

★デミカツ丼

 

★自家製チーズニョッキのサラダ

 

★レンジキャベツのニンニクごま醤油

 

★オクラとちくわの塩こんぶ

 

★大根のみそ汁

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00360.JPG

豚ロース肉 4枚

天ぷら粉 適量

水 適量

パン粉 適量

 

★ドミグラスソース缶380g 1缶

 

★赤ワイン 100cc

★トマトケチャップ 大5

 

★醤油 大1

 

★砂糖 大1

 

塩胡椒 少々

揚げ油

 

【1】天ぷら粉を豚肉に絡む位の粘さになるように水をいれてまぜておく。豚肉を筋きりして塩胡椒をします ↓

【2】★を鍋にいれ強火で沸くまでまぜ中火にして少しだけ煮る。豚肉に天ぷら粉液をつけ普通パン粉をまぶし揚げる ↓

【3】器にご飯をもりせんぎりしたキャベツ.トンカツ.デミソースをかけて出来上がり

 

コツは。。ないです。ドミグラスソース缶は種類によりグラムがちゃうと思うけど400gまでやったら この分量でいけると思います。キャベツは たくさんのっけた方が美味しいですょ。ソースが余ったら冷凍して保存してくださいね

 

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC00357.JPG

(たっぷり4人分)

オクラ 12本

ちくわ 2本

減塩塩こんぶ 一つまみ~

 

オクラは塩茹でしてちくわと適当な大きさに切る。ボウルに入れ塩こんぶ三本指で一つまみ強いれまぜてしばらくなじませる

 

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC003561.JPG

★ジャガ芋(マッシュ) 180g

 

★粉チーズ 大1

★上新粉 70g

★片栗粉 30g

★水 大3強

★あればパセリ 適量

 

☆きゅーり(乱切り) 1本

 

☆トマト(さいの目きり) 1個

 

△ポン酢 大2

△ラー油 好きなだけ

 

ジャガ芋の皮をむき適当な大きさに切りラップしてレンジで4分加熱して潰します

 

★をボウルにいれよくこねます(熱いから気をつけて)細長くします

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC003551.JPG

 

1cm位に切っていき ホークの背でおさえて 沸騰したお湯で 3分位茹でます(柔らかくなるまで)

 

△をボウルにいれ☆と茹でて水気を切ったニョッキと合わせたら出来上がり

 

ラー油は味を見ながらいれてね。(私は多いほうが好き

でもきゅーりから水分が出ちゃうから和えたらすぐにテーブルに出してね~

 

きょうこのお気楽ゴハンblog-DSC003611.JPG

 

デミカツは美味しかったわょ(自分で言うな(ノ>ロ<)ノ )

 

つかね

腰が痛くて寝れないのよ(┰_┰)

 

ケンミンSHOWの話しは次に続きます~