【取り戻せよりも、捨ててしまえ
過去の栄光】
三陽商会、バーバリー喪失ではない、失速の本質
と題して、2017年6月19日の日経ビジネスの掲載されている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278209/061400129/
このグラフで見ると、2016年のバーバリーとのライセンス契約解除から極端に悪くなっている
記事を読めばなるほどと思うが、商社と百貨店に恵まれて、バーバーリーを中心とした売上拡大で伸びてきた企業
この間に新規ブランドの開発や、新規販路の開拓が遅れたために
もう手遅れ状態
東芝やシャープと似ている
経営者が胡坐をかいて、天狗になっていた
先行きの不安があったとしても、オレたちの代ではない
とタカをくくっていた
この間に、市場はユニクロ、H&M、やZOZOタウンなどの出現で三陽商会の商品が売れない、売る場所がない、買い手がいない
のナイナイ3拍子
かくいう私も3年前は天狗
実はこの驕りは中堅企業の方が多くある
ヒット商品がある、老舗で顧客が付いている、大企業からの安定的受注、想像しようという社員の欠如、変えようとしないベテランなどなど
きりがない
そこで中堅企業さんにはセミナーで気づいてもらう
気づいたら、やってもらう
やってもらえば、成果が付いてくる
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