風邪ひきの方が多いです | 元気にな~れ~♪

元気にな~れ~♪

自律神経のこと、ダイエットのことを中心に、ちょっと役立つ情報、知っていて損はない情報をお届けいたします。

こんにちは音譜姫路市白浜町「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。毎日暑いですね~。数日前は、恭子先生の実家がある大分県日田市が日本で1番暑かったそうです。確かに、お盆に帰省すると、とんでもなく暑い、いや熱いです。


さてさて、最近、風邪ひきの方をよく見かけます。


朝夕と日中の気温差に体がついていっていないのかもしれませんね。


それに加え、まだ花粉も飛散しているようですし。


のどの痛みや鼻水に、すっごく簡単にできるセルフケアがあることをご存知でしたか?


その名も「綿棒サワサワ」です。


え?聞いたことない?


そりゃそうです。今、私が思いつきで名づけましたので・・・


鼻やノドを綿棒で軽~くさすってください。


鼻は、孔(あな)周辺です。


皮膚をさすると、体性‐内臓反射という反射が働き、擦っている部分と神経でつながっている臓器の炎症を抑えることができます。


だまされた!とおもってやってみてください。


一か所5分程度を目安に。




「風邪をひいた。体がだるい」そんな時こそ鍼灸治療

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院