真っ赤な虫が・・・ | 元気にな~れ~♪

元気にな~れ~♪

自律神経のこと、ダイエットのことを中心に、ちょっと役立つ情報、知っていて損はない情報をお届けいたします。

おはようございますチョキぎっくり腰も完全回復し、昨日は早朝ランニングを楽しんだ、白浜町「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。


さてさて、これまた昨日のお話なんですが・・・


昨日は朝から天気がよかったので、屋外に布団を干したんです。


家族でブラブラ出かけて、夕方に帰宅。


布団を入れようとしたら・・・


布団が赤い・・・叫び


しかも、何やら赤い物体が動いている・・・叫び


よ~く見てみると、小さな苦ものような虫?が布団にいっぱい付いているではありませんか!?


ひぇぇぇ~、ど、ど、どないしよう・・・


と、考えた末、とりあえず布団叩きで、叩いてみたところ、無事、その物体は落ちてくれました。(多少、潰れて赤いものが布団に付いちゃいましたが・・・)


インターネットで調べたところ、虫ではなく、タカラダニというダニの1種だそうです。


全国各地で、5月から7月頃に大量発生するそうです。


花粉を食べて生息しているそうです。


メス単体で生息できるそうです。


殺虫剤ですぐに死ぬそうです。


気持ち悪いです。毒とか持ってそうです。


が、人体に害はないそうです。被害も報告されていないそうです。そのためか?タカラダニについては、わかっていないことが多いそうです。


と、こんな情報がわかりました。


天気のいい日は、布団を干したいけれど、7月が終わるまでは、部屋干しですね。


まぁ、人体に害がないということがわかっただけで、一安心です。


皆さん、外干しの際はお気を付けください。





ぎっくり腰には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院