四大陸3日目(2) 〜善光寺再び〜 | スケオタライフ

スケオタライフ

しがないスケオタブログをひっそりと書いています。
家族の話し、ヅカの話し、その他の趣味の話しなど、スケート以外の話しも時々書きます。

同窓会疲れが抜けていない桃太郎だす魂ガーン。昼間は善光寺周辺を歩き回って、夜は最終の新幹線で金沢に帰って…からの翌日ヅカのライブビューイングは、けっこうきついものがありますたネガティブ


いろいろ書きたいことわあり升が、何から書こうか悩み升。とりま時系列で進め升。ま、桃太郎わ、いつも大体時系列だすが爆笑アセアセ


しかし、タイトルに四大陸と書いてわいるものの、しばらく四大陸と関係ないハナシだす滝汗。よろしければ、お付き合い下さい🙇。




当日、帰りが夜の11時半頃になるので、パパダヌキにお迎えを頼んだら、翌日山に行くので早起きするからタクシーで帰って来てくれと言われますた🚕。駅から家まで約3,000円を、日頃ケチって迎えに来るのはあんたやん!って感じだすがムキー、今回わタクシー使っていいって事だすよね?ラッキーてへぺろ。因みにパパダヌキわ、500円安くなるから行きははくたかにしてくれと言って来る奴だす新幹線。500円くらいケチケチするな!むかつき


桃太郎、長野まではくたかにはトラウマが…

このやらかし、結構引きずって升ガックリ


行きだけでも送ってもらいますた車。で、いつもの神社で降ろしてもらいますた。


タ「何でここ?神社

桃「旅の安全祈願!神社


乗り間違える事なく、順調に着きますた。
新幹線で長野に行くの、久し振りだす新幹線

1ヶ月半ぶりかな?爆笑アセアセ
また来ちゃった…

善光寺へ行くのに、今回は長電を使いますた🚃。ぢつは長電に乗るのわ初めて。長電の長野駅って、地下だって初めて知りますた🚇。
湯田中まで、特急で行けるんだすね。

二駅で下車。権堂のアーケード街を通り抜けますた。
よさげなお店がけっこうありますた。半分くらいシャッターが閉まっていますたが(ぼそっ)

途中にあったポスター。
全中を観に行く事も考えますたが、競技は4日から。3日は公式練習のみですたので断念タラー

今回、行きたかった場所その1。
昨年末の全日本の時、善光寺に行ったらクルマを停めた駐車場の近くにあったんだすよね。なんか洒落た建物が。相方セルジオと、「何だろ?あれ」なんて話していたんたすが。

同窓会、出席するならここも行ってみようと思っていますた。




風情がありますた。

飲食店が多かっただす。昼前なせいか、あんまり人はいませんですたが、ラーメン屋の前は人だかりですたラーメン

桃太郎、このどこかでランチをしようと思っていますたが、朝ごはんをけっこうがっつり食べてしまったせいか?あまりお腹が空いていない爆笑アセアセ
久し振りにおやきにを食べますた。焼き立てでおいしかったのはもちろんだすか、囲炉裏の側に座れてとっても暖かかっただす照れ

ここで、姉さんの大好きなふき味噌をおみやげに買いますた。

ぱてぃおを出て、今回行きたかった場所その2へ。
全日本の時に、やはり気になっていたお店だすチョコカップケーキコーヒー。前回行った時はイートインが臨時休業ですた。次に行く時はイートインしようと思っていて、今回入る事ができますた😋。


お土産のお菓子を買い込みますたwチョコレートクッキー
イートインと買い物で、合計6,000円!ガーン

…6,000円って、同窓会の会費と一緒ぢゃないだすかガックリ。つか、会費6,000円って正直高いと思いますた。けど物価が上がっているし、しゃあないかなぁ?🤷

ところで、この辺に五明館っていう洋食屋さんがあったんだすよねナイフとフォーク。ずいぶん前に閉店しちゃったんだすけどタラー。どの辺にあったっけな〜?と思っていたのだすが…

後日、ぐぐってみたら、この平五郎がそうですたゲッソリ。五明館がお店を閉めた後、平五郎を経営している会社が建物を買い取ったと。

不思議なご縁を感じますた照れ


そして、この冬二度目の善光寺へおうし座


(続く)