紫プチヴェール | GG:貴方の知らない豊洲青果市場

GG:貴方の知らない豊洲青果市場

豊洲青果市場から、新鮮な野菜や果物をお届けしています。
ここでしか集まらない珍しい野菜、見たことのないサイズのハーブや世界の果物など画像を交えてご紹介してます。

自称:豊洲市場で一番カッコイイ「青い彗星ハイエース(いくみちゃん)」も時たま登場⁈


本日の一品「紫プチヴェール」

そもそもプチヴェールとはオイラが幼少時代にはなかった野菜

アブラナの一種でキャベツなんです。
平成2年に静岡県で増田採種場によって芽キャベツとケールを交配させて生み出された比較的新しい野菜になります。


芽キャベツと同じように、本葉の脇にいくつもの芽を出しますが、芽キャベツのように結球はしませんよ〜

名前の「プチヴェール」とは、フランス語の小さいという意味の「プチ」=Petitと、緑という意味の「ヴェール」=Vert を合わせて名づけられました


なので、この「紫プチヴェール」は正式には「プチヴィオレ」となります。
ヴィオレ=紫


しかも、糖度が11~13度にもなり、食べた時に甘味を感じる葉野菜です。
その糖度の高さは、一般的なミカンやイチゴと同じくらいの数値なんですよん