新生姜の登場なのだょ | GG:貴方の知らない豊洲青果市場

GG:貴方の知らない豊洲青果市場

豊洲青果市場から、新鮮な野菜や果物をお届けしています。
ここでしか集まらない珍しい野菜、見たことのないサイズのハーブや世界の果物など画像を交えてご紹介してます。

自称:豊洲市場で一番カッコイイ「青い彗星ハイエース(いくみちゃん)」も時たま登場⁈

あなたはどっち?
勝手にブログネタ:アイスクリームのスプーンはプラスチック派?木のスプーン派?



オイラはやっぱ木のスプーンだな
なんだろ?木の方が美味しく感じるぞ
最後に木を舐め回す味が懐かしいのだ



ちなみに九州名物「しろくまアイス」はセブンイレブンのイチゴ味がお気に入り
本物のイチゴと容量が多いのがGOOD❣️


練乳が適度に入っててもう最高だわさ




ほいじゃ本日の一品「新しょうが」
生姜の産地と言えば高知県産


一般に新生姜と呼ばれるものには2通りあります。

一つは秋に根生姜の収穫をして収穫後すぐに出荷される色白の物。


そしてもう一つが甘酢漬けなどにされる夏のうちに収穫され、赤い茎の部分が付いているものです。そうコレダウン
{9189E185-6647-4A54-B482-2742C567D956}

この赤い部分が付いている新生姜は夏6月頃から8月くらいまで出回る夏が旬の生姜ですが、2月の時点で高知県から入荷始まりました!やっぱハウスモノは早いねー

{527DB6C5-E300-43AC-BD65-4C7E63C00948}
ハウス栽培なんで、お値段やや高め



 高知県産は40%の収穫量がある生姜大国
「みょうが」も全国1位なんだな
{4B8C4A7B-15EF-4ABE-A767-A626ADDBD757}