20年振りの京都④ 南禅寺 | 気まぐれ・・・なkazunブログ

気まぐれ・・・なkazunブログ

主に映画、旅、温泉などとたまに愚痴がでるかも

もう2か月前のこと、今の高温多湿ではおそらく行かないし耐えられない京都。

小学生の頃に親戚のアパートに夏休みには行ったら、高温多湿では食欲無くなってしまい

京都大学近くにあるラーメン屋のラーメンで生き返りました。

 

今まで南禅寺は行ってなかったと思い美術館から歩いて向かいました。

南禅寺といえば湯豆腐ですが、なるほどチラホラと湯豆腐の看板が目についてきましたね。

しかしそこは観光地で敷居が高そう(値段も)で素通りします。

南禅寺の看板が見えてきました。

 

 

インバウンドも国内観光客も少なくてびっくり。

あの京都ブームは清水寺と嵐山だけなのか?

 

 

大本山南禅寺に到着

修学旅行生がチラホラでしたが、昔と違い少人数での移動みたいでタクシーも使用する

みたいですから時代も変わりました。

 

 

初夏の匂いがする境内で歩くのも苦になりませんでした。

生きて再び京都に来られてよかったです。

 

 

鉄道もあったようで山科疎水という琵琶湖からの水を京都まで引っ張るという大工事が

百年前からあったのですね。

水は生命の命です。