20年振りの京都③ 村上隆 京都もののけ | 気まぐれ・・・なkazunブログ

気まぐれ・・・なkazunブログ

主に映画、旅、温泉などとたまに愚痴がでるかも


この日(2024年5月9日)は朝一で東山にある京セラ美術館へと向かいました。

地下鉄を二条駅で乗り換えて東山駅から白川を渡り少し歩けば平安神宮の鳥居が

見えて来ました。



平安神宮の方にも行きたかったけど、今日の目的は右の京セラ美術館。



村上隆展 もののけ京都

開館前だけどもうすでに多くの人が並んで居ましたが、二列でもう一列はジブリ映画

関係の展示物でした。

ジブリ人気もまだまだ凄いですね。



さて展示会場入り口には仁王門の如く怖い仁王様が・・・。



そして門を抜けるとガラス張りの向こうの庭にはLVとコラボの村上隆作品圧巻です。



巻き物の中にも登場しますが、この巻き物を模写するのもNHK日曜美術館登場

していました。



ナーンとも不思議な美術品。



そして漆器にも煌びやかな村上隆の世界観が散らばっています。



一枚欲しくなりますね。

How much?



私は真ん中のお盆かな。



村上隆さんの略歴、小さく細かくて見えず。



ここはまた京都の東西南北に住むという護り獣でした。

怖いというか可愛いというか



ドクロももれなく付いてきます。

好きな人は好きですね。



村上隆さんの有名なフィギュアももちろんありました。





風神雷神図も村上隆さんにかかるとこうなりました。



どれが好き?


(私は上から6番目で左から5番目でした)





最後はやっぱり京都の舞妓さんでしたが、私が1番見たかったニューヨークの

マイ・ロンサム・カウボーイがなかったのが残念でした。



十二分に堪能出来ました。