『セーラー服と機関銃 -卒業ー』 | 気まぐれ・・・なkazunブログ

気まぐれ・・・なkazunブログ

主に映画、旅、温泉などとたまに愚痴がでるかも

『セーラー服と機関銃』は1981年に、相米慎二監督

薬師丸ひろ子さん主演で「カ・イ・カ・ン」が流行語にも

なったほどの記憶に残る作品でした。

赤川次郎さんが続編「セーラー服と機関銃 その後

ー卒業ー」を書いていたものを映画化した

『セーラー服と機関銃 -卒業ー』

前田弘二監督、橋本環奈さん主演。

前作のリメイクかと思っていましたが、その後と

いうことで解散した目高組が復活し、本当の街の悪と

戦うという物語。

コメディーかと思いきやとてもシリアスで、みんな死んで

いくという東映映画顔負けの作品でした。

主演の橋本環奈さんが痛々しいほどに頑張っていましたね。

相米慎二監督、薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』と

どうしても比較されるのが可哀想。

先入観を持たずに、全く別ものとして観た方が良いようです。

 

 

赤川次郎の小説「セーラー服と機関銃・その後-卒業-」を実写化した

異色の青春ムービー。ヤクザの組長をしていた過去を持つ女子高生が、

友人たちを巻き込む詐欺の黒幕と対峙(たいじ)する姿を追い掛ける。

メガホンを取るのは、『夫婦フーフー日記』などの前田弘二。

Rev.from DVLの橋本環奈が主演を務め、共演に『鈴木先生』シリーズ

などの長谷川博己のほか、安藤政信、伊武雅刀、武田鉄矢といった

実力派が名を連ねている。

叫びながら機関銃を撃ちまくるなど、これまでのかれんなイメージを

打ち破る橋本の力演に注目。

****シネマトゥディより