体が答えを知っている | セラピスト 上野和人

セラピスト 上野和人

2002年からセラピストとして活動

体や心が痛い、辛い、不安定な状態から
やりたいことがやれる
本来の自分だと思える/心の安定
までのサポートします

生理不順

不眠

皮膚炎

などの症状があるクライアント。

(特定のクライアントではなく複数の症例の傾向です)

 

就職、転職してから症状が出てきたらしい。

 

「この仕事が合ってないのかな~」と言うので

筋肉反応テストでストレス具合をチェック。

 

仕事のことを考えると力が入りにくい。

ということは、仕事に対して体が異常反応起こすくらいストレスということ。

 

ただね、これまでの流れを分析すると、仕事が心身に悪影響を及ぼしてるのは一目瞭然ですよね。

 

これまでなかった症状が就職、転職してから出てきてるんだから。

 

渦中にいると気付きにくいし、仕事のせいにしたところでどうすればよいのか。

 

仕事がストレスで心身に悪影響が出てるなら、

①ストレスに耐えられる状態に整える

②日々のストレスをその日のうちに癒す

③ストレスから物理的に離れる

だと思います。

 

一番良くないのは、

ストレスと認識してるのに対策を何もしないこと。

これでは壊れるのも時間の問題です。

 

仕事を辞められないなら癒し、整えることを頻繁にやること。

仕事を辞められるなら離れること。

 

自分のライフスタイルと照らし合わせて、どれが良いのかを選び、行動に移す。

 

「合わないから辞める」という選択肢もありだけど、

個人的には

「癒し、整え対応する」という選択をすると自己成長に繋がると思う。

 

ただし、癒し、整えてもそれを上回るストレスなら

どんどん心身は壊れていくので離れましょう。