9月7日(土)、叔母のNI、愛称Rちゃんが旅立ちました。

73歳、脳出血でした。

9月4日(水)の夜、救急搬送され、緊急手術。

しかし、一度も目を覚ますことなく、・・・。

 

Rちゃんは、小生の母親の一番下の妹です。

母は、兄弟姉妹(女女女女男女男)の中で上から2番目で、Rちゃんは、下から2番目。

母とRちゃんは、13歳離れています。

つまり、母が小生を生んだ時、Rちゃんは9歳で、叔母と言うより、お姉ちゃんて感じですね。

 

確か、1988年頃だったと思います、大阪で、結婚しました。

すぐに、長女Cちゃんが生まれ、その後、次女のNちゃんが生まれます。

しかし、家族を試練が襲います。

H5(1993)年9月28日、愛娘Nちゃんが、この世を去ります。

先天性胆道閉鎖症という難病でした。

我が子が、自分より先に逝くというのは、小生の母親と同じですし、Cちゃんと小生も同じです。

 

その後、暫くして、自宅を新築し、頑張ってローンを返済する日々が続きます。

しかし、どこかに、夫婦間に齟齬が生まれ、やがて離婚。

その後は、一人で、Cちゃんを育てたのでした。

そして、Cちゃんは、看護師の道に進み、やがて、病院に勤め始めます。

その頃から、小生とRちゃんは、そこそこ頻繁に、ショートメールのやりとりをするようになりました。

やがて、LINEなる文明の利器で、やりとりをするようになりました。

内容は、頑張りすぎるなとか、母親・奥さんを大切にって感じが多かった気がします。

そして、ここ2年ばかりは、小生、DTMを始めたものですから、LINEとは別に、Youtubeで、コメントを頂戴するようになっていました。

実は、DTMシリーズの記事のリクエスト主の叔母とは、Rちゃんのことでした。

 

救急搬送された、その前日にも、リクエストや頑張りすぎるなっていうLINEのやりとりをしたばかりでした。

まさか、それが最期のLINEになるとは、思いもしませんでした。

もう、Rちゃんからのコメントやリクエストが貰えないなんて、いまだに、信じられないでいます。

 

もう、今頃は、次女のNちゃんに、会えたかなぁ。