早速、セリ結果です。

畜連の日計表です。

JACCネット全国のセリ結果です。

ただし、どちらも最近流行りのpdfファイルですので、PCでの閲覧をお勧めします。

 

種雄牛ごとの結果ですが、直接リンクが張れるようになりましたので、閲覧ください。

ただし、これもpdfファイルです。

 

種雄牛掛け合わせごとの結果なんですが、こちらも直接リンクを張れるようになりました。

60ページにも渡る、退屈極まりないpdfファイルです。

一体、誰が見るというんでしょう。

誰も見ない、利用価値のないものを掲載する意味があるんでしょうか。

一刻も早く、EXCELのファイル(CSV)でダウンロードできるようにして頂きたいものです。

是正に向けて、皆で、声をあげましょう!

 

種雄牛別のセリ結果です。

耕富士、頭数は、1位です。競り値は、ややトーンダウンですか。

桃白鵬、頭数2位、殆ど耕富士と変わりありません。競り値は、それほど飛び抜けている訳ではないようです。それと、若干、増体が良くないようです。

白隆鵬、頭数3位。セリ値、ややトーンダウンのようです。

福晴茂、頭数は、4位です。競り値は、高さを維持しています。増体は、抜群ですね。

二刀流、頭数5位です。競り値、徐々に厳しくなってきました。

宗守富士、頭数は第6位。セリ値は、う~んですね。

美津秋、頭数7位、競り値は、全体平均を下回っていますね。

満天白清、頭数8位。セリ値、全体平均を下回っています。

福之姫頭数9位、セリ値は、この相場では、やはり異次元の高さです。

富久竜、第10位です。セリ値は、全体平均を下回っていますが、やや盛り返しています。

 

今月は、少し、戻しました。

まぁ、要因は、いくつかあると思います。

▲一般企業の賃金が上がっていることへの期待感がありますね。つまり、牛肉の消費が見込めるということでしょう。

▲株価が上昇していることへの期待感。ま、これは、間接的・二次的な影響でしょうから、タイムラグはありますが。

▲来月4月に、西都市にハラル認証を得た食肉加工場が来月稼働を始める。このことは、宮崎県だけでなく、お隣、鹿児島県にも好影響をもたらす様です。世界のムスリムの皆様、是非、黒毛和牛、お召しお上がりください。

▲優良種雄牛の台頭でしょうか。福晴茂は以前から、上場されて、平均を引き上げていましたが、それに加えて、桃白鵬が頭数を伸ばしてきていますので、自ずと平均が上がっています。

 

まぁ、贅沢かも知れませんが、せめて、競り値(税抜き)で平均60万円は、行ってほしいものです。

 

さて、3月17日(日)午前6:20頃、火災が発生したとの通報がなされました。

小生の自宅から直線で1.2Kmほどの距離ではあるんですが、すぐそこに、煙が見えました。

小生たちが、以前、お世話になったK獣医のお宅でした。

その焼け跡から、獣医さんの奥様であろうご遺体が見つかり、身元確認中とのこと。

牛舎の一部にも延焼し、親牛が複数、犠牲になったようです。

当たり前の話ですが、自宅の近くに、分娩舎や分娩房を配置しますので、今回のような火災では、妊娠牛や生まれたての子牛が犠牲になることが多いと思われます。

実に、痛ましい火災でした。

皆様も十分にご注意ください。

できれば、火が出ない器具・機材に変えていった方が絶対良いと思います。

我が家では、数年前から、火の出るもの(仏壇の蝋燭・線香、ガスコンロ、石油ストーブ、灰皿など)は、全て排除しました。