こちら南九州地方では、最近、ずっと暖かいです。

そんな2月、最初のDTMの投稿です。

 

今回も、Youtubeにアップした動画を紹介します。

使用機材等は、全曲、

オーディオインターフェース;YAMAHA AG06

コンデンサーマイク;Audio-Technica AT2035

DAWソフト;Cubase AI 11

動画編集ソフト;shotcut

PC;FUJITSU ESPREMO WD2/F3

です。

#126♪時代(中島みゆき)♪

中島みゆきの初期の唄です。3拍子の曲に、時代は移り変わるという意味の歌詞は、名曲ですね。叔母からのリクエストでした。D28、AJでやりました。

 

#127♪And I love her♪

ビートルズの名曲です。ハイコードが多く、転調もありと、中々大変な曲でした。出だしの「デデデデ~ン」が「おてもやん」とか「おはなはん」に聞こえることでも有名な曲です。この曲の肝は、ナイロン弦の音ですね。通常なら、このナイロン弦を張るには、ガットギターとかクラシックギターと呼ばれるギターが必要なんですが、今は、良い弦がありまして、通常のアコギにも張れる代物です。しかし、チューニングが異常なくらい狂いますね、ナイロン弦。この弦をYD-401に、後は、D28、クラベス(拍子木に似たラテン打楽器)、カホンでやりました。

 

#128♪あの唄はもう唄わないのですか♪

「風」の名曲です。まぁ、伊勢正三には、名曲が多い気がします。相方からのリクエストでした。D28、AJ、でやりました。

 

#129♪もう恋なんてしない♪

槇原敬之の初期の曲です。日曜深夜の番組「関ジャム」で、この曲が生まれたいきさつが語られていました。槇原敬之、恐ろしいほどの才能を持ったアーチストですね。D28、AJ、カホンでやりました。

 

#130♪ささやかなこの人生♪

この曲も「風」の初期の曲です。Youtubeでコメントを頂戴する方からのリクエストでした。伊勢正三、万歳! AJ、D28、カホンでやりました。

 

以上、今回は、ここまで。

次回、#135が完成したら、またアップするつもりです。

今回同様、広~い心で、お付き合いください。

そして、同じ世代の方々がおられたら、是非、昔取ったほこりまみれの杵柄を、もう一度、振り回してみませんか。

楽しいですよ。