とにかく、寒いの一言

 

今回も、Youtubeにアップした動画を紹介します。

使用機材等は、全曲、

オーディオインターフェース;YAMAHA AG06

コンデンサーマイク;Audio-Technica AT2035

DAWソフト;Cubase AI 11

動画編集ソフト;shotcut

PC;FUJITSU ESPREMO WD2/F3

です。

 
#51♪世迷い言♪

この曲、ご存知ない方もおられるかも知れません。TBSで放送された「ムー一族」というドラマの挿入歌です。作詞;阿久悠、作曲;中島みゆき、歌;日吉ミミ。小料理屋で飲みつぶれてる客たちが、突然「よ~のな~かばかなのよ」っていう回文を歌う場面が話題になりました。D28とAdvanced Jumboでやりました。

 

#52♪YELL~エール~(コブクロ)♪

この曲は、相方からのリクエストです。親戚の男の子が受験するので、応援の意味を込めて、ということのようです。エールなら、「いきものがかり」なんでしょうが、コブクロのこの曲、簡単そうで、かなり難しかったです。初見ということもありますが、ツインボーカルなので、メロディーラインが聞き取れないんです。とにかく、苦労しました。D28とAdvanced Jumboでやりました。

 

#53♪19:00の街♪

普通の女の子に戻り切れなかった頃の伊藤蘭が作詞を担当、作曲は筒美京平。当時、話題になりましたね。カラオケで良く歌いました。D28とAdvanced Jumboでやりました。

 

#54♪限りない欲望♪

陽水の古い曲で、ファーストアルバム「断絶」に収録されています。2004年発売のアルバム「YOUSUI TRIBUTE」では、Bank Band(桜井和寿vocal)がカバーしています。この曲を選択したアーチストたちのセンスの良さを感じます。Advanced JumboとD28とYD-401でやりました。

 

#55♪365日の紙飛行機♪

この曲は、いわずもがなですね。どこか昭和のカレッジフォークの匂いのする曲で、とても耳に残るメロディーラインです。それと、「恋するフォーチュンクッキー」もそうですが、一見繋がりのない「365日」と「紙飛行機」という言葉を修飾・被修飾語にしてしまう秋元康のセンスの良さを感じます。Advanced Jumbo、D-28、YD-401でやりました。

 

以上、今回は、ここまで。

#60が完成したら、またアップするつもりです。

今回同様、広~い心で、お付き合いください。

そして、同じ世代の方々がおられたら、是非、昔取ったほこりまみれの杵柄を、もう一度、振り回してみませんか。

楽しいですよ。