早速、セリ結果です。

畜連の日計表です。

JACCネット全国のセリ結果です。

ただし、どちらも最近流行りのpdfファイルですので、PCでの閲覧をお勧めします。

 

種雄牛ごとの結果ですが、直接リンクが張れるようになりましたので、閲覧ください。

ただし、これもpdfファイルです。

 

種雄牛掛け合わせごとの結果なんですが、こちらも直接リンクを張れるようになりました。

60ページにも渡るpdfファイルです。

 

 

種雄牛別のセリ結果です。

 

宗守富士、今回も、頭数は堂々の第1位。セリ値は、前回同様、完全にトーンダウンですね。

 

耕富士、セリ値は相変わらず高値です。頭数は、2位です。ET産子が押し上げているんでしょうか。

 

秀百合久、頭数3位に躍り出ました。しかし、当初の高値は、続きませんね。白隆鵬が人気なので、も少し、評価されても良いと思うのですが。

 

二刀流、頭数、堂々の第4位です。競り値、良いですね。今後、頭数・セリ値共に伸ばして来そうです。我が家でも生まれていますが、とても人懐っこい印象です。

 

白隆鵬、頭数5位。セリ値も好調のようです。

 

福晴茂、頭数は、何故か、第6位となりました。競り値は堅調です。頭数を増やすと思うんですが、・・・。肥育現場で、やや難アリとの意見もあるようです。

 

満天白清、ついに、頭数7位です。体重のある牛や、耕富士、安福久が見えている牛は、まぁまぁのセリ値です。しかし、このまま、頭数は減る一方でしょう。

 

福之姫、今回も、頭数は、11頭と少ないですが、かなり、火を噴いています。セリ値は、この安値相場で、異次元です。しかも、去勢でも、雌でも高いです。こういう種雄牛と私たちは、仲良くなりたいです。

 

富久竜、今回も、60頭と頭数を伸ばしています。セリ値は、雌の方が高いですね。

 

 

さて、先月、宮崎県民は、(減給2か月の)現知事を選択しました。

これが、吉と出るか凶と出るか、果たして、今までと変わらないか。

早速、正月早々、全国的に、県庁職員による忖度案件が報道され、宮崎の嫌な部分が露呈してしまいました。

新聞社に圧力をかけるなんて、21世紀ですよ、もう。

大丈夫かぁ、県政を任せて。

 

さて、初日にも書きましたが、今回の競りの日程、完全に3日間、肝属市場と重なっています。

肝属市場と小林市場は、上場頭数は、ほぼ同規模です。

そんな2つの市場が同時開催となれば、どうなるかは、明々白々でしょう。

このことは、また日を改めて、記事にしたいと思っています。

 

気になるのが、「宗守富士」ですね。

この安値、どうしたもんか。

最も頭数が多い牛が安いんだから、そりゃ全体平均は、下がります。

「満天白清」のときもそうでした。

少ない頭数の時は、高くて、頭数が増えると、安くなり、全体平均は、伸びないどころか、下がる一方。

確かに、全体平均が、下がろうが上がろうが、個人の収入には直接関係はありません。

でも、概ね、競り値の平均に比例しているんですよね、我が家の売り上げ。

余程、変わった県外種雄牛の産子の詰め合わせでもいない限り、全頭が品評会牛でも無い限り、個人の平均と市場の平均は、一致(比例)するもんです。

 

読者の方々の中には、「あの記事は、どうなったんだ」とお怒りの方がおいでかも知れません。

そう、全共鹿児島の第6区脂肪の質の件です。

深掘りするという宣言をしたんですが、遅々として進まず。

いや、書いてはいるんですよ。

でも、どうにも、まとまらないのです。

もう少し、お時間を頂戴します。