高知第2陣解禁  束釣り達成 120匹 | 土佐の鮎 (kazu鮎−スタイル)

土佐の鮎 (kazu鮎−スタイル)

シーズン70日間
鮎釣り夢中人間が
 夏は、四万十川 仁淀川の
  鮎友釣りに挑戦中!
釣りの様子は 
YouTube kazu鮎−スタイル
で紹介してます。
 冬は、ヤエンでイカも
  釣っています。

6月1日 高知県鮎第2陣解禁です。

 

今年も四万十川で大鮎を狙いたかったのですが、4日前の大雨で増水、まだ友釣りできる状況ではないので・・・

 

四万十川の支流で 第2陣の解禁を迎えることに!

 

朝、5時前に川に着いたのですが、誰も居ません。

 

目的の場所は、当然空いています。 とりあえず囮鮎を浸けて、車で川を見て回りますが、ほとんど釣り人が居ない(車が止まって居ない)

 

朝は、水温が低いので鮎の活性が悪いだろうと6時まで様子見してたら1人の釣り人が現れて釣りを始めました。

 

遠くから見ていたら、竿が曲がっているような様子・・・  何度かタモ網で受けるシーンを目撃

 

YouTubeの撮影もあるので、6時まで時間つぶしして・・・

 

ちなみに水温 14.7度  気温12度  寒い寒い🥶

 

6時になったのでスタート!

 

開始2分弱 小さいながらも全身が黄色い四万十鮎がいきなり背掛かってくれました。

 

 

水温が低いためか、顔掛かりが多いものの 時速10匹で掛かってくれて

お日様が水面に当たり出すと時速15匹の釣果

 

サイズは、大きいもので16.5cm 

 

お昼前の11時半(5時間半)で66匹の釣果 ✌️

 

釣り人は誰も来ないので貸切状態なので

 

ゆっくりお昼休んで、13時に場所を変えて午後の部開始

朝は1人の釣り人が釣ってた所ですが、ここでも掛かります!

 

10分の合間が開くことなく掛かり、15時15分に 束釣り(100匹)達成

 

今年も、解禁早々、束釣り達成出来ました! 😀

100匹目の鮎です!

 

終了時間まで時間があったのでその後もやってみました。

 

16時30分に121匹目を掛けた時に空中分解、おまけに糸が木に絡まって天井糸が切れたので、終了しました!

 

まだまだ、釣れそうな感じでしが午後の部はこれにて終了!

 

午後は、3時間半で 54匹 でした

 

この日のトータル 120匹

 

この日の鮎のサイズは、14〜17.5cmでした。

 

今シーズンは 一足先に解禁した物部川が釣れなくて苦労してましたが、第2陣解禁の四万十川は 大爆釣スタートを切ることができました。

 

この日の様子は YouTube  kazu鮎–スタイル で近日公開予定です。

 

現在、頑張って編集作業中です。

 

またこのブログも応援していただけたら釣行、撮影、

編集の励みになります。

この下の「鮎」「ヤエン」 ボタンを押して応援いただけますようお願いします🙇

 

↓  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

にほんブログ村に参加中です。

 

 

今シーズン公開の鮎釣り動画はこちらからご覧いただけます。