一泊二日のヤエン旅で震度6弱 | 土佐の鮎 (kazu鮎−スタイル)

土佐の鮎 (kazu鮎−スタイル)

シーズン70日間
鮎釣り夢中人間が
 夏は、四万十川 仁淀川の
  鮎友釣りに挑戦中!
釣りの様子は 
YouTube kazu鮎−スタイル
で紹介してます。
 冬は、ヤエンでイカも
  釣っています。

今回も一泊二日のヤエン旅

 

初日は、いつもお世話になってる宿毛のフィッシング吉村さんところに筏に上がらさせていただきました。

 

このところ3kgを超えるイカが連日釣れているらしく、期待が膨らみます✌️

 

まずは、朝まずめ狙い しかし・・・反応がない

 

40分ほどして最初のあたり丁寧に丁寧に 寄せて 寄せて・・・

 

上がって来たのは春イカにはほど遠い1kg超えの1杯

なんとか坊主逃れ😄

 

 

その後は反応なく時間だけが過ぎるが暇はなし😢

 

この日は潮流が悪く 投げたアジが筏の方に帰ってくる流れ 

悉く、筏渓流ロープに掛かってアジ、仕掛けをロスト 仕掛け直しに右往左往 合計15匹ほどロストしました。

 

中には渓流ロープに掛かって泳いでいるアジを抱いて逃げていく1kgほどのイカまでいる!  😭

 

しかし、ヤエンのアジには興味を示さず 時間だけがすぎて・・・

 

次のあたりは、3時間後 こちらも1kgに届かずで筏 終了時間!

 

 

このままでは終われずはずがないので、堤防へ移動!

 

堤防には蛸釣りの方が居たので挨拶済ませて、横でヤエン釣りをさせていただきました。

気持ちよく、場所を譲っていただいた3人さんありがとうございました🙇

 

日暮前には、釣りをされてた方はみなさん帰って貸切状態!!

ラッキー 周りを気にせず釣りができる✌️

 

 

17時間前から第2ラウンドスタート 18時頃に待望のあたり

 

イカからのあたり難民と化していた私、とにかく丁寧に寄せて寄せて!

本日3杯目ゲット!

 

 

周りが少し薄く暗くなってからは、イカラッシュ 次から次へとあたる、あたる!  Wヒットもあり!

 

しかし、春イカサイズではなく1.3kg まで

 

 

19時半頃にはぴったりあたりも止まり、22時前まで粘ってみましたが、1杯追加で 1日目終了

 

明日の朝まずめに備えて遅い夕食を済ませて車上泊準備

 

 

 

テントに入って 寝袋を広げようとした瞬間

 

揺れ始めました 最大震度6弱の揺れ!

 

揺れ始めてから、スマホから緊急地震速報「大地震です。大地震です。」って もう充分揺れてますから・・・ 😭

 

揺れに驚いてパニックってしまったので、どれだけの時間揺れてたのかは記憶にありません。

 

まず、自分が今居るのは堤防の上 海抜1.5mの場所 

心配なのは 津波

 

スマホで情報収集 震源は豊後水道 目の前じゃん😭

 

震度6弱 まではわかったのですが 津波の有無の情報が全くわからない!! とにかく不安😹

 

すぐに車で高台へ走っていくにもテントの片付けに時間が掛かるし、テントを畳むまでは走らせることができない。

(写真がイメージです。片付けには、10分ほど必要)

 

 

スマホ情報では、テレビみたいに早く津波の有無がわからないのかな?←パニクってて上手く見つけられなかったかも?

 

そこへ、救世主 いつも一緒に釣りに行ってる。NポンさんからLine 

「大丈夫か、津波は心配ないで!」

 

このLineでなんとか落ち着きを取り戻せました。

 

さぁ これからどうしよう?!

まずは、明日の朝まずめの釣りはなし!!

 

この後の余震や本震(熊本地震は前震だった)が心配やし、自分が居る場所が海抜1.5mはとにかく危険な場所 ここからはできるだけ早く避難 とにかく高台に移動してからあとの事を考えることに!

 

私は、釣りの時は、ノンアルコールビールなので、車の運転は問題なし。

 

真っ暗い中、こんな時に限って頭につけるヘッドライトが点灯しなくなるし、(この日のヘッドライトスイッチが勝手に入っててバッテリー消費 点かなかったので乾電池仕様に、その乾電池が振動でズレて接触不良で点灯せず)

 

車から懐中電灯取り出して、とにかく、テントの中に入れてた荷物を車内に移動させて、テントを畳んで、浸けてたアジを逃して残りの釣り道具を車に積み込んで・・・ 急いで片付けたと思うけど30分以上か経過してたんでしょうね。←時間感覚が全くなかった 😢

 

海抜20m くらいの広い場所に車止めて 一安心

これからの事を考えることに・・・ 

 

今いる場所は、街から離れた小さな漁村!

 

ここに待機して朝を迎えるべきか! 

余震(本震があるかも?)とりあえず、この場所離れて少しでも高知県西南部から離れるべきか?

 

でも、途中の道路土砂崩れで国道まで行けないかもしれない?

 

出した結論は、行けるところまで行け!!

とりあえず家に帰ろう!

 

ゆっくり山道を走っていると前から赤い回転灯が見えて来て、ちょっと安心、人に会うことがなんか安心できた。

 

広い場所で避け違い! 消防団の方達だったので聞いてみた「国道まで行けますか」

帰って来た返事が「この地区しか回ってないので分からん! 行くなら気をつけて行きよ😀」

情報を期待したのに、残念でした。

 

真っ暗い中、車のヘッドライトだけを頼りに、土砂崩れ、道路崩壊を気にしながら・・・・ すれ違った車はあの消防団の車のみ😞 後ろから来る車、前を行く車なんていない!

 

幸いなことに、途中の道には拳大の石ころが数こ落ちているだけで無事国道まで出ることができ、高速道路も速度規制はあったものの普通に走行することができて無事に帰宅することができました。✌️

 

帰った時には、とっくに日が変わって、私の◯◯歳の誕生日になってました。🤪

 

最後になりましたが、今回の地震で怪我をされた方、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

本文長くなりました。備忘録のために残しておきたいと思います。

 

 

この日の釣行(1日目のみ)録画しているので後日 

kazu鮎−スタイルにて公開予定です。

よろしかったらご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

次回の動画も頑張って編集中です。

応援していただけたら編集の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします

↓  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

にほんブログ村に参加中です。

 

 

最新の公開の動画はこちらから

クリックすると移動します。

 

 

今シーズン公開中のヤエン動画はこちらからアクセスできます。