今シーズン2回目のヤエン 

 

前日から友人が泊まりでヤエンやっているので、朝遅くはなりましたが、追っかけて

 

 

 途中釣果を聞くと、深夜に2回反応があったが取り逃がし、それ以外反応なし とのこと。

 

3時間かけて到着

 

 

今日はこの辺で スタンバイ   車ですぐなので便利 

 

はたして反応があるのか??

 

 

 

心配は大当たり、2時間、4時間、6時間  まったく反応がありません。

 

対岸でやってる友人もまったく反応がないとのこと

 

この日は、満潮と夕まずめが同じ時間なので その時間に期待するしかありません。

 

 

しかし、夕まずめも反応なしで・・・   泣

 

 

周りがすっかり暗くなった 開始から8時間後   やっと

 

 

 

 

  ジ  ジ   いつ聞いてもいい音です。  

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

  参加中応援お願いします。

 

 

 

やっと イカの反応です。

 

5分ほど 放置して、引き寄せ開始です。

 

なかなか浮いてくれず、抵抗してきます。 丁寧に丁寧に寄せますが、浮いてくれません。

 

これはかなり大きなサイズの予感。

 

アジが小さいし、時間も10分以上経ってます。イカがアジを食べきって放してしまうことが心配で、早めにヤエン  とうにゅ〜〜う!!

 

ヤエンは、先日追加購入した大型サイズを選択

 

 

慎重に、慎重に寄せて やっと姿が見えてきました。 

 

やはり大型です。  ちょうどそこへ 友人がギブアップして帰るとの挨拶に来てくれたので ギャフを掛けてくれて 無事 ゲット

 

 

イカにしては大型(1.25kg)ありました。

 

 

 

その後、反応がない時間がすぎ すでに21時前  

 

竿を出したまま、道具の片付け

 

最後に竿を仕舞おうと リールを巻いていると 違和感あり。

 

もしかしたらと思い。そのまま5分待ち 

 

 

その後竿を持ち上げると やはり イカの反応です。

 

アジ回収中に抱いてくれたようです。

 

貴重なイカの反応  丁寧に引きよせて  ギャフ掛け

 

 

ミス、ギャフがエンペラーに掛かっていて 落下 

 

 

幸い、ヤエンが外れず、2度目のギャフで 無事 ゲット

 

 

この日は、2打数2安打と打率は良かったんですが、あまりの反応なし!

 

 

 

今後が気になります。

 

 

 

 

先日、購入したヤエン 10割キープ中です。

 

全サイズ追加購入してて良かったです。早速、大型使う機会ありました。

 

 

この日は、1.25+0.45= 1.7kg

 

50kgまであと45.3kgです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
 

  参加中応援お願いします。

 

鮎釣りシーズンは、3週間前に終わりましたが、

 

kazu鮎は、鮎オフシーズンは、イカ釣りです。

 

去年から本格的に始めたイカ釣り。

 

 

この連休、中日に今シーズン初のヤエンに行って来ました。

 

 

高知県の西部へ お昼ちょうどからスタートです。

 

 

 

一時間味を泳がせましたが、反応なしで場所移動

 

 

初めての場所、エギンガーが2人居たので状況を聞きましたが、全く反応が無いそうで・・・

 

墨跡もほとんどありません。

 

 

初めての場所なのでどこでやるか悩みましたが、墨跡が1つある場所に決定

 

 

1投目  5分程した頃に反応があった。今シーズン初ヤエン投入 緊張します。

 

10m程まで寄せて、ヤエンの掛かり具合を確認したんですが、なぜか イカの下にはあるんですが、掛かってない。

 

何度かテンション掛けたり、緩めたりするんですが、跳ね上がってくれません。

 

イカ(600g程)は、アジに夢中で離す気配なし、なので近くまで寄せてギャフを掛けようかとしている最中に 墨吐いていなくなりました。 泣

 

今シーズン 初のヤエン 失敗です。

 

次は1時間後  こちらもヤエンを入れたんですが、最初と同じでヤエンが跳ね上がってくれず 逃げられました。  泣き 泣き

 

 

このあと反応が無くなったらどうしよう 不安が募ります。

 

 

かじられたアジが なんかさびしそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しか〜〜し

16時半になった頃、   ジ  ジ ジ いい音です。

 

今度こそ、慎重に寄せて 初めてのヤエンを使ってみました。

 

今度は確実にフック

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
   にほんブログ村参加中 

応援お願いします。

 

 

やりました。今シーズン初のアオリイカ(500g)

 

夕まずめの最高の時間、次のイカもすぐに反応有り 480g

 

 

 

 

つぎは30分後 少しサイズが良くなって 580g

 

 

 

19時過ぎに足下で泳いでいたアジに反応が・・・

 

角度がきつかったんですが、丁寧に寄せて  4杯目ゲット

 

 

上等のサイズ 770g でした。

 

 

今シーズン初日のヤエンでしたが、上等の6打数4安打  2400g

 

 

 

 

今回、初めて使ったヤエン 現在10割です。パーフェクト

 

さっそく、予備用と大きなサイズ買いに行こうっと!!

 

 

 

今シーズンの目標は、50kg 

 

先日の室戸岬のエギング 600gと合わせて今回で3kgとなりました。

 

 

 

各河川での鮎の産卵成功を願い

  応援クリックお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
   にほんブログ村参加中 

応援お願いします。

 

この週末は、闘笑軍団の秋キャンプと第2回親睦鮎釣り大会でした。

 

土曜日が休みのメンバーは、朝から日曜日の第2回親睦鮎釣り大会の囮鮎釣りに!

 

仕事が終わったメンバーは、個々にキャンプ場に集合してキャンプ準備を!

 

 

そして、いよいよ秋キャンプの開始です。

 

今回は、まろ様が銀フグの刺身を、私がアオリイカを持ち込み

 

軍団メンバーにシェフがいるので、この夜も美味しい料理を沢山作ってくれました。

 

 

毎回本当に美味しい料理を手際よく作ってくれます。  本当に感謝です。

 

 

そして、みんなで鮎団義 超おもしろい話が飛び出します。 そしてあっと言う間に時間が過ぎ、明日の鮎釣り大会の為にみんな就寝

 

 

 

 各河川での爆釣を願い

  応援クリックお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
   にほんブログ村参加中 

応援お願いします。

 

 

 

あさ〜

 

6時起床ということで 起きてみると みんな早い 既に片付けがほとんど終わっていました。 申し訳ないです。  熟睡してました。

 

 

いよいよ 第2回親睦鮎釣り大会 開始です。

 

囮鮎が沢山確保出来たので、一人3匹でスタートしようと言うことになり、囮配布

 

あれ〜  まだ沢山鮎アルで ってことで一人4匹に  それでもまだ10匹程残っている。残しても仕方ないので  なんと囮鮎一人5匹 でスタートすることに

 

物部川なら12時に本部に帰ってくるルールで、どこに行っても良い!

 

 

 

私は、早々に県庁堀にいって3人で竿出しです。

 

囮投入1分もしない内に1匹ゲット、その後反応なし、 1時間で3匹

 

渇水の物部川は垢腐りが発生して鮎の反応がない状態

 

2時間ほど粘りましたが、7匹

 

 

 

場所移動を決定

 

2カ所目  こちらも囮投入3分で1匹ゲット その後反応なし

 

 

どんどん下流へ釣り下り、瀬で1匹追加、2匹目、3匹目と掛かりますが、時間が無くなり5匹で終了

 

 

本部に帰って検量です。

 

 

 

 

私は、囮こみの17匹  最大寸25.6センチ

 

 

この結果でなんと釣果、最長寸 両方優勝してしまいました。

 

 

初優勝です。

 

 

 

その後、みんなで昼食を済ませて とりあえず解散

 

各自、自由に鮎釣りを楽しこととしました。

 

 

私は、大会中に時間切れになった場所を再び釣り探って 18匹追加で終了でした。

 

 

 

 

 

最長寸の鮎 絞めて帰って計ったら26センチありました。 延びたのかな?

 

 

 

 

今年も楽しい闘笑軍団キャンプ、鮎釣り大会に参加して楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

お世話いただいた闘笑軍団もメンバーに感謝 感謝です。

 

 

各河川での爆釣を願い

  応援クリックお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
   にほんブログ村参加中 

応援お願いします。