毎週「芸能花舞台」というNHKの番組で踊り関係が放送されてたら観てるのだけど、NHKの所蔵してる資料はかなりなものがあると、つくづく思う。

この番組、馬鹿に出来ない。

すげぇぞ、NHK!!!

どれか、ダビングして、視聴者プレゼントしてくれんかな(・∀・)


今日は今の中村勘三郎さんのお父さんの方の17世中村勘三郎特集☆

踊り、ムチャうま☆

踊り続けてもあそこまではうまくならないだろうと思ってしまう。

そして、あの色気☆

絶対に出せねぇo(_*)o

あそこまで、私は極める必要無いけど(・・。)ゞ


私は二十歳の頃、成人式に出ていない。

式典みたいな団体がいる場所が苦手だったし、成人式と言えば着物だったが、着物なんて着たくなかった。

窮屈な感じがして嫌だったから。


しかし、何の因果だろ???

今は着物を着れてしまって、日本舞踊やってるなんて想像の「そ」の字もしてなかった。

たまたま名ばかりの芸者というバイトしてたけど、その時の私は歌舞伎もさっぱり知らなかった。

母親が今の中村勘三郎さんが中村勘九郎さん時代から好きだったから、勘九郎さん特集みたいなのは見てたけど。

まさか、歌舞伎の演目名を聞いて「あ、あの演目か!」と検討つくまでになるとは(=◇=;)


こんなに変わるまで十年たってない。


結構、どうでも良い時間を過ごしてきた年月の方が断然多いのだけど、人間変わるつもり無くても、出会いというか、きっかけというか、新たな場所へ踏み出す勇気というか……単純な成り行き任せであっても、ガラリと環境の色って変わるんだな(/ω\)

さ、明日からは何色だ?

未来は何色になってるんだろ?


※適当に書いてたら、最後はキレイにまとまった☆