今日、たまたま事務所にある作業をしに来た男性社員さんがいた。
私と同じ34歳。

事務所には私の他に所長がいたが、用事があって出ていき、二人きりになった。

男性社員さんの作業が終わった。
社員さん「はぁ、(会社へ)戻らなきゃ(-_-)」
左胸ポケットには煙草が入っていたので、私が一言声をかけた。
私「一服くらいして帰っても良いんじゃないですか(o^-^o)」
男性社員さん「……そうですね(^-^)」

そんなきっかけで、男性社員さんの置かれてる状況だとか、働いててのやるせなさとか色々聞いた。

すると、男性社員さんも数年前まで鬱で精神科に通っていたらしい。約6年鬱と付き合い、その内1年半休職したらしい。

お互い辛い状態を体感したもの同士だが、よくある「自分はこんなに苦しんだ!」的な話は一切出て来なかった。
和やかに静かに僅かな時間話した。

正直、慣れない男性と喋るのはいつもなら緊張したりするのだけど、この男性社員さんに限っては無かった。
一回お会いした事はあったけど、不思議な空気感。
喋ってテンション上がるわけでなし、下がるわけでなし。

15分も無いくらいだったけど、穏やかな時間を共有出来て良かった。
空気が馴染んでた気がした。
こんな雰囲気を感じれる人がいるのだな。特別な感情は一切無いのだけど、良い時間過ごせた。