近年、玉置浩二のオーケストラとの共演ライブ、街のCDショップでは、ベスト盤などしか入手出来ない環境から、Spotifyや Apple musicなどストリーミングで、いつでも多数の曲(全ての楽曲配信は、契約上の問題からかされていません。)が聴ける環境になった影響か、老若男女問わず、安全地帯が好き、玉置浩二さんが素敵と言ってくださる方が増えてきたように感じます。


早いもので、TVの歌番組"ザ・ベストテン"で安全地帯に出会って37年になる。


初めて、安全地帯を観た印象は、無口で、年齢より大人びた印象で、演奏を聴くと、妙に聴き心地がよく、当時、流行ったニューミュージック系のアーティストの中ではないスタイリッシュな衣装、メイクが眩しく感じました。


最初は、テレビで演奏する安全地帯に興味を持ち、ラジオで安全地帯の作品がオンエアされると聞けば、カセットテープを用意して録音したりする程度でした。


初めて聴いたアルバム「安全地帯II」を聴いてからますますのめり込み、たくさんの作品、ライブを体験し、玉置浩二、安全地帯の作品を聴く事がいつしか生活の一部になりました。



それから、ずっと玉置浩二、安全地帯の作品を聞き続けて来たのですが、ここら辺りで、彼等が今迄にリリースしてきた楽曲を一曲、一曲振り返りながら、まとめてみようと思いました。


楽曲の数は膨大な量でいつまで掛かるか検討が付かず、まさに"エンドレス"ですが、お付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたら、お付き合いよろしくお願いします。


資料1.デビュー前、ポプコンエントリー時の安全地帯(現在のメンバーは、右から玉置さん、武沢さんのみ)