今日7/15は福井市の西別院で

「第3回北陸ジュニア竜王戦」の福井県大会が開催されました。

竜王戦の部に12人(3人組を4組)

昇竜戦の部に26人(4人組と3人組)の参加。

 

(昇竜戦の部の大会の様子)

(竜王戦の部。基本的に有段者ばかりなので少数精鋭ながらかなりの好局揃い)

 

<昇竜戦の結果>

①鮎川悠人(中2)②大角伊織(高志中2)

③澤田歩(高志中3)、首藤慶多(美浜東小1)

並みいる上級生に勝利して福井県代表の4人に食い込んだ首藤弟君の

大健闘が目を引く。準決勝の将棋も負けはしたものの

終盤までしっかりとした手順で寄せに行く姿勢は見事。

自玉の詰みが読めなかったのは仕方がないが、何より小1で

代表権を獲得したのは初めてではないか。ともかく凄かった。

今日の一番の活躍者でした。

(決勝トーナメント)

(昇竜戦の決勝戦)

(昇竜戦の福井県代表4名の記念撮影)

 

<竜王戦の部>

①本好祐生(南越中3)②北川万葉(勝山中部中2)

③五味煌星(粟野中3)、須長篤司(明道中1)

有段者揃いの竜王戦は、ほぼ順当なメンバーが代表権をGet.

須長君は過去2回は予選敗退だっただけに念願の初代表となった。

決勝はかなりの激戦だったが、寄せを逃した格好の北川君に

入玉を果たした本好君が初の竜王位を獲得した。

(決勝トーナメント)

(竜王戦の決勝戦。どちらが勝ってもおかしくない大熱戦でした)

(竜王戦の福井県代表4名の記念撮影)

 

(竜王4,昇竜4の計8名の福井県代表者)

敗退者も、9/16(月・祝)に金沢で開催の本大会の2部戦に参加できます。

 

なお、7/14に行われた富山県は44名参加とのことで、福井県より+6名。

代表者は下記を参照ください。

第3回北陸ジュニア竜王戦 富山県予選大会 結果 | 富山将棋スクール (ameblo.jp)