今日は、人生初のラジオ番組の収録のために

大和田のFBCに行ってきました。

ラジオブースの全景は下のような感じです。

奥の窓部分に阿部アナさんがいて、開始の合図とかをしてくれます。

目の前には、一発撮りなどで見たことがあるマイクがあります。

なお、今日はかなり暑かったので、将棋連盟の理事長らしく

羽生九段の扇子を持って行きました。

(本当は藤井七冠のが良かったかも?ですが、残念ながら

 私は持っていないので・・・)

 

ラジオブース内に入ってから最初にマイクテストがあり、

少し冒頭部分をしゃべるのですが、いきなり

「もう少しゆっくり目でお願いします」のダメ出しが・・・。

色々と打ち合わせをして本番スタート。

ヘッドフォンを着けると自分の声が聞こえるのですが、

かなり違和感(自分の声は聴き慣れない)があるので

ヘッドフォン無しでスタ―ト。

最初は我ながら順調に進めたと思うのですが、原稿2枚目あたりからは

トチリまくりました。

見かねた阿部アナが「休憩を挟んでくださいね」と助けを入れてくれて

しばし休憩。

結局25分ぐらいの番組なのですが、収録は1時間半ぐらいかかりました。

改めてプロのアナウンサーの皆さんは凄いですね。

 

なんとか悪戦苦闘の末に収録が終わり記念撮影。

マイクを前にすると、こんな感じになります。

かなりマイクが大きいのが分かると思います。

最後は阿部アナと記念撮影?して終了しました。

放送は7/21(日)のAM6:30~7:00

再放送は7/27(土)のPM5:15~5:45です。

 

私の緊張した!?声を聴きたい方は、どうかご視聴のほどを・・。

感想とか聞けると嬉しいです。

 

阿部真由美さんのBlogにも紹介されました。

ブログ|FBC-i【福井放送】